リスクマネジメントという観点から管理職として求められる基本的な知識の習得はもちろんのこと、職場コミュニケーションの改善という観点から、メンタルヘルス対策を通じたより良い職場つくりをサポートします。
一般社員向けには、セルフケアの観点から、ストレスとの付き合い方や働きやすい職場づくりのために自分ができることについて学びます。

研修目的

・メンタルヘルスについて正しく理解し、職場での共通認識を形成する
・自分自身のストレスサインを知り、ストレス対処法を習得する
・身近な人が病んでいる時などの望ましい対処方法について理解を深める
・より良い職場を作るために、一人ひとりが取り組むべきことについて考える

受講対象者

・一般職
・非管理職

参考日数

1日間~

カリキュラム

  1. メンタルヘルスの現状と予防
  2. 早期発見のポイント
  3. メンタルヘルスの現状とリスク
  4. ストレスサイン
  5. 自己診断
  6. 周囲の対処の仕方
  7. 身近な人が病んでいる時の望ましい対処の方法
  8. ストレスと対処法のヒント
  9. 思い込みからの解放
  10. リラクゼーション法
  11. 課題発表
  12. 質疑応答
  13. 講師による総括

備考

カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
時間・対象人数についても柔軟に対応をさせていただきます。
研修会場は、弊社の全国提携会場(有料)のご用意が出来ますのでお気軽にご相談ください。

当研修をご検討の際は下記よりお気軽にお問い合わせください

ブレインコンサルティング株式会社は、貴社に最適な研修プランを無料でご提案します。
※お急ぎの場合は、TEL 03-6421-2747 / 9時00分~18時00分(土日祝除く)までご連絡ください。

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