一般職向けハラスメント研修

社員研修一般職向けハラスメント研修では、セクシュアルハラスメントやパワーハラスメントの概念をより深く理解することから始め、職場での適切な行動について考えます。まずは、セルフチェックシートを使用して、自身のセクハラへの認識度やパワハラの被害度を判定し、自身のハラスメントに関する認識を向上させます。その後、ハラスメントが発生する理由や未然に防止するための対策、そして発生した場合の適切な対応などについて、具体的な事例やワークを通じて学びます。

一般職向けハラスメント研修のねらい

  • ハラスメントの理解と認識
  • ハラスメントが個人や組織に与える悪影響を理解する
  • ハラスメントの予防策や早期対応スキルの向上

一般職向けハラスメント研修の傾向

2020年に行われた法改正により、職場でのパワーハラスメントの予防に対する措置が強化されました。そして2022年4月1日以降、中小企業の事業主にもその義務化が適用されることとなりました。このため、ハラスメントの予防に向けた研修への需要がますます高まっています。実際にハラスメント防止研修を導入することで、上司と部下はもちろん、全従業員のコミュニケーションスキルが向上することが期待できます。

一般職向けハラスメント研修のポイント

一般職向けハラスメント研修では、他の人に不快な感情を与えないようなコミュニケーション方法を重視しています。そのために、専門の講師を招き、社員同士の価値観や考え方を尊重する姿勢を醸成する質の高い研修を提供しています。当研修を通じて、職場でのハラスメントを防ぐためのスキルや知識を身につけることができます。

大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援

取引先企業一部

ビジネススキル研修風景

ビジネススキル研修風景

受講対象者

  • 一般職
  • 職場で起こっている「嫌なこと」がハラスメントにあたるのかどうか分からない方
  • ハラスメントを受けないようにする方法があるなら教えて欲しい方
  • 実際にハラスメントが疑われることに遭遇した場合、どのようなアクションを取ればいいか分からない方

一般職向けハラスメント研修の目標

  • 誰もがハラスメントを引き起こす可能性があることを理解する
  • 一般職がよく起こしがちなハラスメントの種類を認識する
  • 過剰な反応を避けるための判断基準を身につける
  • ハラスメントが疑われる状況に直面した際の適切な対応方法を学ぶ
  • ハラスメントを起こさない・起こさせない職場環境をつくる

一般職向けハラスメント研修プログラム例

1、これってハラスメント?
講師が作成したミニケースでハラスメントの認識度をチェック

2、ハラスメントについて
ハラスメントの現状
ハラスメントの種類
ハラスメントが及ぼす影響と加害者の法的責任

3、セクシャルハラスメント
講師がかかわった身近な事例
セクハラとは
セクハラを起こさないための注意すべきこと
セクハラを受けないために

4、パワーハラスメント
講師がかかわった身近な事例
パワハラとは
厚労省のパワハラ6つ行為類型
グレーゾーンの判断ポイント
パワハラではない指導 パワハラにあわないために

5、ハラスメントを起こさないために
自分自身が注意すべきこと
他社への思いやりと配慮
ハラスメントを受けた時には

6、職場コミュニケーション
コミュニケーションのコツ
アサーションとは アサーティブな言い方のポイント
自分の要求の伝え方 アサーティブな言い方を考えよう(個人ワーク)

7、ケーススタディ
様々な事例についてどこが問題で、どうすべきだったのか等をまずは個人で考えて、
その後グループで考える

8、アクションプラン設定
ハラスメントに対して今日から自分ができる

参考日数

半日間~

※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。
※研修で学んだスキルの定着のための、フォローアップ研修の実施を推奨しています。

講義の進め方

分かりやすい講義はもちろん、ワークやロールプレイなど、アウトプットを中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。
研修の進め方

研修形式

弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。

集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)

講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。

オンライン形式

受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。

ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)

対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です

研修導入の流れ

ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。

  • STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
  • STEP2 研修企画のご提案
  • STEP3 お申込み・ご契約
  • STEP4 研修実施に向けた準備
  • STEP5 研修実施
  • STEP6 研修報告及びアフターフォロー

研修導入の流れページはこちら

よくあるご質問

Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
よくある質問ページはこちら

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ブレインコンサルティング株式会社は、貴社に最適な研修プランを無料でご提案します。
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