フォロワーシップ研修

チームワーク ・組織活性化研修

当事者意識を持ち、組織や上司と協働する意識と行動を高める

率先して上司と信頼関係を築き、上司と組織を動かすプロ社員に。フォロワーシップとは「当事者意識を持ち、組織や上司と協働する意識と行動」です。リーダー(上司)の指導力を引き出し、リーダーの舵取りを支える力であり、卓越したリーダーシップの影に必ず存在する「現場の力」といえます。

研修目的

  • 上司のマネジメント能力を補完しフォロワー自身がマネジメントの効果性を高める
  • 「与えられた役割の自覚」と「役割にとらわれない全体最適の発想」を両立させる
  • フォロワー自身が将来に向けたリーダーシップを磨く

研修の特徴

・貴社の業務に最適なオーダーメイド型研修プログラム
・上場企業や官公庁を指導する登壇実績豊富なプロフェッショナル講師陣が担当
・ロールプレイング・ワーク・ディスカッション・演習(アウトプット)中心の実践型研修
・基本から実務への応用まで受講者に成長を実感させる仕組み作り
・貴社の人材育成課題や受講者対象者に合わせたケーススタディを取り入れる
・受講者のレベルに合わせたカスタマイズ研修
・ビジネススキルなどの別テーマと組み合わせた研修も実施可能

研修形態

  • 日本全国エリアに講師派遣及び貴社のご要望エリアでの実施可
  • すべての研修プログラムをオンライン化してご提供可(カリキュラムの一部に変更の場合あり)
  • ノートパソコンや必要機材のレンタル及び全国提携の研修会場の手配可

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受講対象者

  • 若手社員
  • 中堅社員

参考日数

1日間~

カリキュラム

  1. フォロワーシップの概念と基礎知識
  2. 組織マネジメントにおけるフォロワーシップの定義
  3. 組織全体と上司に及ぼすフォロワーの影響力
  4. 上司を動かす2つの力「貢献力」と「批判力」
  5. 自分のフォロワーとしての姿を洗い出す
  6. 社会の事例から見たフォロワーシップの必要性/仕事の新しい意味づけ(自らの役割と価値)
  7. 自分と上司の行動特性を理解する
  8. お互いの特性に応じた接し方を見つける
  9. 上司のタイプ別コミュニケーションの演習
  10. コミュニケーションの開発課題を明らかにする
  11. 上司との”報連相”分析
  12. “報連相”改善のアプローチ
  13. アクションプランの作成
  14. 行動計画宣言
  15. フォローアップの仕掛け
  16. 質疑応答
  17. 講師による総括

研修に関する補足事項

  • カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
  • 研修時間や対象人数は、ご要望に沿えるように柔軟に対応可能です。
  • 受講者15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
  • 貴社内の会場へPC等の機材レンタル・設置作業(有料)も対応します。
  • 研修会場は、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。

上場企業や官公庁まで業種業界を問わない豊富な研修導入実績

研修実績

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