戦略立案の研修では、個人ワークやグループ討議を通じて営業戦略を具体化していきます。組織の強みを最大限に活かした営業方針を立案する方法を学び、目標達成に向けて攻略すべき顧客層を明確にする手段を理解します。また、各顧客に応じた営業戦略を立案する方法を理解し、効率的な営業プロセスを可視化することで、チーム全員で共有することができるようになります。
戦略立案研修のねらい
戦略立案研修の目的は、経営戦略を効果的に立てるためのプロセスを体系的に学ぶことです。また、当研修では、経営環境と内部資源に適合した戦略を立案することも目指しています。
戦略立案研修のポイント
戦略立案研修においてポイントは以下の通りです。
1. 内部・外部環境の理解: 自社のビジネスに影響を与える内部・外部の要素を考えることは、経営戦略の全体像を理解するために不可欠です。
2. ビジネスモデルキャンバスの活用: ビジネスモデルキャンバスを使用して、戦略を明確にまとめ、効果的に表現できる能力を身につけます。
3. 課題の発見: ビジネス戦略においては、自社の課題を明確に把握することが重要です。これにより、戦略の推進に向けた具体的な取り組みを計画することが可能となります。
4. 当事者意識の向上: ビジネス戦略の成功には、当事者意識を高めることが欠かせません。自身の役割や責任を自覚し、積極的に戦略を推進する意識を養います。
大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援

受講対象者
- 営業マネジャー
- 営業部長
- 次期営業マネジャー
戦略立案研修の目標
戦略立案研修の目標は、事業戦略を確立するための効果的なプロセスを学ぶことです。戦略立案は、組織が将来に向けて取るべき方向性や具体的な手段を考えるプロセスです。戦略を明確にすることにより、組織の必要事項や不要な活動が明確化されます。当研修では、経営戦略の立案に必要なデータの収集方法を学び、判断の基準となる情報を増やすための手法を身につけます。また、SWOT分析やPEST分析といったツールやフレームワークについても学びます。
戦略立案研修プログラム例
1. 戦略的思考の基礎と重要性
- 戦略とは何か?:戦術との違い、なぜ戦略が必要なのか
- VUCA時代における戦略の役割:不確実性の高い現代ビジネス環境での戦略の意義
- 戦略的思考のフレームワーク概要:SWOT分析、PEST分析、3C分析、4P分析など、基本的なツールに触れる
2. 環境分析と現状把握
- PEST分析:政治・経済・社会・技術の変化が事業に与える影響を分析
- 5フォース分析:業界内の競争要因(新規参入、代替品、買い手の交渉力、売り手の交渉力、既存競争者)を分析
- 市場・顧客分析:市場規模、成長性、顧客ニーズ、購買行動の深掘り
- SWOT分析:自社の強み・弱み、機会・脅威を洗い出し、戦略的な方向性を探る
- VRIO分析:自社の経営資源(無形資産含む)が競争優位性を持つかを評価
- バリューチェーン分析:事業活動の各プロセスにおける価値創造の源泉を特定
3. 戦略の策定プロセス
- ビジョン・ミッション・バリューの明確化:企業の存在意義、目指す姿、共有すべき価値観の再確認
- SMART原則に基づく具体的な目標設定
- KGI(重要目標達成指標)とKPI(重要業績評価指標)の設定と連動
- 戦略オプションの立案:分析結果に基づき、複数の選択肢を考案
- 戦略オプションの評価と選択:実現可能性、リスク、リターンなどを多角的に評価し、最適な戦略を決定
- 差別化戦略:競合との違いを明確にし、競争優位性を確立する方法(コストリーダーシップ、差別化集中など)
- 事業ポートフォリオ戦略:複数の事業を持つ場合の資源配分と事業構成の最適化
4. 戦略の実行とマネジメント
- 戦略の具体化:戦略を行動計画レベルに落とし込む方法
- 組織体制と資源配分:戦略実行に適した組織構造と、ヒト・モノ・カネ・情報の適切な配分
- 戦略実行におけるリスク管理:潜在的なリスクの特定と対応策の検討
- モニタリングと評価:KPIに基づいた進捗管理と、戦略の定期的な見直し、修正
- コミュニケーションと浸透:策定した戦略を社内外に効果的に伝え、理解と協力を得る方法
5. 実践演習とケーススタディ
- グループワーク:特定の企業や事業を題材に、環境分析から戦略立案までを一貫して行う演習
- 自社課題への応用:参加者自身の業務や部署が抱える課題をテーマに、戦略的思考を適用する演習
- 発表とフィードバック:策定した戦略を発表し、講師や他の参加者から建設的なフィードバックを受ける
参考日数
1~2日間
※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。
※研修で学んだスキルの定着のための、フォローアップ研修の実施を推奨しています。
講義の進め方
分かりやすい講義はもちろん、ワークやロールプレイなど、アウトプットを中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。

研修形式
弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。
集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)
講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。
オンライン形式
受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。
ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)
対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です
研修導入の流れ
ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。
- STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
- STEP2 研修企画のご提案
- STEP3 お申込み・ご契約
- STEP4 研修実施に向けた準備
- STEP5 研修実施
- STEP6 研修報告及びアフターフォロー
よくあるご質問
Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
※よくある質問ページはこちら
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