営業戦略策定研修は、企業や組織の営業チームが競争力を高め、効果的な営業戦略を打ち立てるための研修です。当研修では、営業チームのメンバーが市場動向や競合状況を的確に分析し、戦略的なアプローチを身につけるためのスキルや知識を習得することができます。また、効果的な営業戦略の策定によって、市場シェアの拡大や収益の向上を実現することが期待されます。
営業戦略策定研修のねらい
営業戦略策定研修の目的は、成果につながる営業活動を行うことです。当研修では、各企業に最適な営業手法を見つけ出し、ターゲットやニーズに合わせた柔軟な営業力を身につけることを目指します。
営業戦略策定研修の傾向
近年の営業戦略策定研修では、デジタルマーケティングの普及が注目されています。営業活動のデジタル化とDXの推進により、デジタルの戦術選択も重要性が増しています。
大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援
受講対象者
- 営業リーダー
- 営業中堅社員
- 営業管理職(マネージャー)
営業戦略策定研修の目標
- 営業スキルの向上により、営業パフォーマンスを向上させる。
- 営業戦略を理解し、効果的な戦略を策定できるようになる。
- 顧客のニーズを深く理解し、パーソナライズされたアプローチを展開する。
- チームワークとコミュニケーションの強化により、営業チームの連携を図る。
- 売上目標を達成するための営業活動の効果測定を実施し、改善の余地を見つける。
営業戦略策定研修プログラム例
- 市場分析と顧客セグメンテーション
- 競合分析と差別化戦略
- 営業プロセスと販売手法
- KPI(Key Performance Indicators)の設定と評価
参考日数
1~3日間
※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。
※研修で学んだスキルの定着のための、フォローアップ研修の実施を推奨しています。
講義の進め方
分かりやすい講義はもちろん、ワークやロールプレイなど、アウトプットを中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。
研修形式
弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。
集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)
講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。
オンライン形式
受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。
ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)
対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です
研修導入の流れ
ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。
- STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
- STEP2 研修企画のご提案
- STEP3 お申込み・ご契約
- STEP4 研修実施に向けた準備
- STEP5 研修実施
- STEP6 研修報告及びアフターフォロー
よくあるご質問
Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
※よくある質問ページはこちら
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ご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。