官公庁・自治体向けビジネス文書作成研修は、官公庁・自治体職員が、より正確で分かりやすく、そして説得力のあるビジネス文書を作成するためのスキルを習得することを目的としています。法令や規定に基づいた文章作成、多様な読者に合わせた表現方法、そして効率的な文書作成手法など、実務に直結する内容を網羅し、実践的な演習を通してスキルアップを図ります。
研修目的
- 法令に基づいた正確な文章作成能力の習得
- 読者への伝達力を高めるための文章構成法の習得
- 効率的な文書作成手法の習得
- 様々なビジネス文書(報告書、企画書、議事録など)の作成スキル向上
- 文書作成における質の向上と業務効率化
対象者
- 新規採用職員
- 文書作成業務に携わる職員
- 文書作成スキルアップを希望する職員
- 報告書や企画書の作成に携わる職員
研修期間
1日間~2日間
対象者のレベルやニーズに合わせてカスタマイズ可能です。
大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援
研修風景
官公庁・自治体向けビジネス文書作成研修プログラム例
ビジネス文書の基本と構成
- ビジネス文書の役割と種類
- 文書作成の原則(簡潔性、正確性、明瞭性など)
- 文書構成の基礎(導入、本論、結論)
- 各文書の書き方(報告書、企画書、議事録など)
- 読者への配慮と共感
実践的な文書作成演習
- 模擬文書作成演習
- 添削指導
- 質疑応答
- 効率的な文書作成ツールの紹介
研修の効果
- 法令に基づいた正確な文書作成が可能になる
- 読者に分かりやすく、説得力のある文書を作成できる
- 文書作成の効率化が図れる
- 業務の質向上に貢献できる
まとめ
本研修では、官公庁・自治体職員が、より質の高いビジネス文書を作成するためのスキルを習得します。受講者は、実践的な演習を通して、自信を持って文書作成に取り組めるようになります。
講義の進め方
分かりやすい講義はもちろん、ワークやロールプレイなど、アウトプットを中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。
研修形式
弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。
集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)
講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。
オンライン形式
受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。
ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)
対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です。
研修導入の流れ
ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。
- STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
- STEP2 研修企画のご提案
- STEP3 お申込み・ご契約
- STEP4 研修実施に向けた準備
- STEP5 研修実施
- STEP6 研修報告及びアフターフォロー
よくあるご質問
Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
※よくある質問ページはこちら
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ご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。