品質管理基礎研修

自社の品質管理の不足している部分を確認し取組み方法を理解する

品質管理とは、買手の要求に合った品質の品物または サービスを経済的に作り出すための手段の体系と定義しています。つまり、顧客に提供する品物やサービスが顧客の要求する品質(Quality)、価格(Cost)、納期(Delivery)になっていることであり、品物やサービスをなどを各職場や部署で他社より安く早く効率よく提供できることです。当研修では、品質管理の基礎をもとに、グループワークや演習を通して、理論だけではない生きたケーススタディを交え、自職場の改善策を見い出し、そのアクションプランを共有し発表して実行へと繋げる実践的な内容です。

研修目的

  • 全社的な品質管理の取組みについて学ぶ
  • 品質管理の重要なポイントを体系的に学ぶ
  • 自社の品質管理の不足している部分を確認し取組み方法を理解する
  • 顧客視点にたった品質を理解しQC的管理手法を学ぶ

研修の特徴

・貴社の業務に最適なオーダーメイド型研修プログラム
・上場企業や官公庁を指導する登壇実績豊富なプロフェッショナル講師陣が担当
・ロールプレイング・ワーク・ディスカッション・演習(アウトプット)中心の実践型研修
・基本から実務への応用まで受講者に成長を実感させる仕組み作り
・貴社の人材育成課題や受講者対象者に合わせたケーススタディを取り入れる
・受講者のレベルに合わせたカスタマイズ研修
・ビジネススキルなどの別テーマと組み合わせた研修も実施可

研修形態

  • 日本全国エリアに講師派遣及び貴社のご要望エリアでの実施可
  • すべての研修プログラムをオンライン化してご提供可(カリキュラムの一部に変更の場合あり)
  • ノートパソコンや必要機材のレンタル及び全国提携の研修会場の手配可

関連する研修ページ


受講対象者

  • 現場マネージャー
  • 管理職

研修形式

講義、グループ討議、ワークショップ、アセスメント

カリキュラム

1.品質とは?
2.需要の3要素
 ・Q(Quality):品質
 ・C(Cost):価格
 ・D(Delivery):納期(手に入れやすさ)
3.生産の5M1E
4.サービス・ソフトの質
5.設計品質・製造品質
6.使用品質・要求品質
7.QC的管理=PDCA
8.品質管理
9.全社的品質管理(TQM)
10.品質管理の効果
11.QC的な考え方とは
12.品質管理の進め方

参考日数

1日間~
※ご相談の上決定します。

研修に関する補足事項

  • カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
  • 研修時間や対象人数は、ご要望に沿えるように柔軟に対応可能です。
  • 受講者15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
  • 貴社内の会場へPC等の機材レンタル・設置作業(有料)も対応します。
  • 研修会場は、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。

上場企業や官公庁まで業種業界を問わない豊富な研修導入実績

研修実績

関連するページ




法人・企業研修のご相談・お問い合わせ

ブレインコンサルティング株式会社は、貴社に最適な研修プランを無料でご提案します。
※お急ぎの場合は、TEL 03-4405-1621 / 9時00分~18時00分(土日祝除く)までご連絡ください。

お見積もり・お問い合わせ

PAGE TOP