インバウンド対策研修(おもてなし英会話編)

訪日外国人インバウンド対策研修

日本人スタッフが海外の方へコミュニケーション接遇を提供する

2020年東京オリンピックに向けて、日本を訪れる外国人観光客は年々増加しています。このチャンスをしっかりとモノにするためにも、インバウンド対策は必要ですが、実際にどのような対策かお悩みではないでしょうか。当研修では、日本人スタッフがかんたんな英語での挨拶のアプローチ方法から接客接遇、コミュニケーションスキルの向上をロールプレイを通して体得していただきます。

研修目的

  • 接客・接遇の基本を学ぶ
  • 日本人スタッフが海外の方へコミュニケーション接遇を提供する
  • 2020年のオリンピックに向けて全員が英語で挨拶ができる
  • 短時間で相手が欲しい情報(事柄)を理解し提供できるようになる
  • 異文化交流・人種の背景を学ぶ

研修の特徴

・貴社の業務に最適なオーダーメイド型研修プログラム
・上場企業や官公庁を指導する登壇実績豊富なプロフェッショナル講師陣が担当
・ロールプレイング・ワーク・ディスカッション・演習(アウトプット)中心の実践型研修
・基本から実務への応用まで受講者に成長を実感させる仕組み作り
・貴社の人材育成課題や受講者対象者に合わせたケーススタディを取り入れる
・受講者のレベルに合わせたカスタマイズ研修
・ビジネススキルなどの別テーマと組み合わせた研修も実施可

研修形態

  • 日本全国エリアに講師派遣及び貴社のご要望エリアでの実施可
  • すべての研修プログラムをオンライン化してご提供可(カリキュラムの一部に変更の場合あり)
  • ノートパソコンや必要機材のレンタル及び全国提携の研修会場の手配可

関連する研修ページ


受講対象者

  • 外国人への対応が必要となる方
  • 接客担当者
  • 店舗スタッフ

参考日数

3時間~

カリキュラム

1.異文化を正しく理解する
 ・訪日外国人の事情
 ・各国の趣味嗜好
 ・日本での生活
 ・接客時に知っておくべき文化の違いと注意点
2.基本接遇マナー
 ・信頼と好感を伝える接客接遇マナーを学ぶ
3.顧客満足5原則を学ぶ
 ・表情、挨拶、身だしなみ、言葉遣い(日本語)、態度
 ・クレームの芽を摘むには
 ・クレームの初期対応
4.接客基本フレーズ(英語)
 ・最初のアプローチで声の掛け方、表情、態度
5.実践ロールプレイ
 ・接客基本フレーズの確認
6.チーム力を発揮するには
 ・コミュニケーションスキルの向上
7.アクションプラン設定

研修に関する補足事項

  • カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
  • 研修時間や対象人数は、ご要望に沿えるように柔軟に対応可能です。
  • 受講者15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
  • 貴社内の会場へPC等の機材レンタル・設置作業(有料)も対応します。
  • 研修会場は、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。

上場企業や官公庁まで業種業界を問わない豊富な研修導入実績

研修実績

関連するページ




法人・企業研修のご相談・お問い合わせ

ブレインコンサルティング株式会社は、貴社に最適な研修プランを無料でご提案します。
※お急ぎの場合は、TEL 03-4405-1621 / 9時00分~18時00分(土日祝除く)までご連絡ください。

お見積もり・お問い合わせ

PAGE TOP