Word(ワード)ビジネスライティング研修

Wordの基本機能は理解していても、正しいビジネス文書の書き方がわからない、ポイントを絞った文書の作成に苦労しているということはありませんか? 本研修では、基本的なビジネス文書の書き方から、目的やポイントが一目でわかる文章、相手に”伝わる”、相手を”納得させられる”文書作成までを学習します。 研修開始時と研修終了時には課題を実施し、受講者自身で自由に考え取り組んでいただくことで、実践的な能力を養います。

パソコン・OAスキル研修の特徴

座学・インプット

座学講義基本機能・操作を確認する/効率的な操作・技を知る

ハンズオンの実践演習

パソコン研修自己課題に気づき考えて導く/思考力が身に付く

アウトプット

パソコン業務効率化業務と繋がる実践力を養う/効率化・生産向上を実現

研修目的

  • ビジネス文書の種類や作成時の注意点を理解する
  • Wordを使った見やすい文書作成のテクニックを身につける
  • わかりやすく誤解を招かない文章、意向を正確に伝える文章の書き方を理解する

受講対象者

  • 内定者、新入社員
  • 入社2・3年目の若手社員
  • ビジネスライティングのテクニックを習得したい方

参考日数

1日間~

カリキュラム

  1. ビジネスライティングの基本
  2. 見栄えの良いビジネス文書を作成
  3. 相手に”伝わる”、相手を”納得させられる”ビジネス文書を作成
  4. 総合課題演習
  5. 質疑応答
  6. 講師による総括

よくあるご質問

Q、研修費(料金)はどのくらいかかりますか?
A、研修費は、講師派遣料×日数+教材費×受講者数+その他(機材レンタル)等で算出しております。研修費用(料金)のお見積りなどはお問い合わせください。
Q、研修形式はどのようになりますか?
A、講師派遣形式もしくはオンライン形式から選択いただけます。オンライン形式の場合は、ZoomやMicrosoft Teams、Cisco WebEX、Google Meetなど対応可能です。
Q、研修カリキュラムはどのように決まりますか?
A、研修目的に合わせて貴社専用にカスタマイズします。事前課題などにより、レベル分けなども可能です。
Q,業務内容や業務データを使用した研修は可能ですか?
A、はい、弊社はオーダーメイド研修を得意としておりますのでそのような研修依頼が多いです。
Q、研修時間は要望に合わせた対応いただけますか?
A、貴社のご要望や教育目的に合わせて研修時間を調整しご提案します。
Q、受講人数が多いのですがフォローいただけますか?
A、15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
Q、研修用のノートパソコンはお借り出来ますか?
A、パソコン及び機材・設置作業(有料)は必要台数をご用意できます。
Q,研修会場はご用意可能ですか?
A、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。

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ブレインコンサルティング株式会社は、貴社に最適な研修プランを無料でご提案します。
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