Access(アクセス)応用研修

Access応用研修では、データベースを構築するための実用的な機能を学習します。例えば、データを入力する際のミスを軽減するため、郵便番号を入力したら自動で住所が入力されるようにしたり、矛盾するデータが誤って入力されないよう制限をかけたりする等の方法をご紹介します。また、データを一括して更新するクエリや、明細行を組み込んだフォームやレポートを作成する方法もご紹介します。Accessを使いこなし、さらなる業務効率の向上を図りたい方におすすめの研修です。

パソコン・OAスキル研修の特徴

座学・インプット

座学講義基本機能・操作を確認する/効率的な操作・技を知る

ハンズオンの実践演習

パソコン研修自己課題に気づき考えて導く/思考力が身に付く

アウトプット

パソコン業務効率化業務と繋がる実践力を養う/効率化・生産向上を実現

研修目的

  • テーブルに設定を行い、ふりがなや住所が自動的に表示できる
  • 参照整合性を設定し、誤って矛盾したデータが入力されないよう制限できる
  • 関数を利用し、日付から期間を求める等の計算ができる
  • アクションクエリを活用し、不要なレコードをクエリで削除できる
  • 2つのテーブルを比較して、一方のテーブルにしか存在しないデータを抽出したりできる
  • 入力がしやすいようにフォームを設計できる
  • メイン・サブフォームやメイン・サブレポートを作成できる

受講対象者

  • Accessの基本機能をマスターしている方
  • さらに発展的な機能を使って効率よく作業を進めるテクニックを取得したい方

参考日数

2日間~

カリキュラム

  1. Access基本操作確認
  2. 会員管理データベースの概要
  3. テーブルの活用
  4. リレーションシップと参照整合性
  5. クエリの活用
  6. アクションクエリと不一致クエリの作成
  7. 販売管理データベースの概要
  8. フォームの活用
  9. メイン・サブフォームの作成
  10. メイン・サブレポートの作成
  11. レポートの活用
  12. 便利な機能
  13. 課題演習
  14. 質疑応答
  15. 講師による総括

よくあるご質問

Q、研修費(料金)はどのくらいかかりますか?
A、研修費は、講師派遣料×日数+教材費×受講者数+その他(機材レンタル)等で算出しております。研修費用(料金)のお見積りなどはお問い合わせください。
Q、研修形式はどのようになりますか?
A、講師派遣形式もしくはオンライン形式から選択いただけます。オンライン形式の場合は、ZoomやMicrosoft Teams、Cisco WebEX、Google Meetなど対応可能です。
Q、研修カリキュラムはどのように決まりますか?
A、研修目的に合わせて貴社専用にカスタマイズします。事前課題などにより、レベル分けなども可能です。
Q,業務内容や業務データを使用した研修は可能ですか?
A、はい、弊社はオーダーメイド研修を得意としておりますのでそのような研修依頼が多いです。
Q、研修時間は要望に合わせた対応いただけますか?
A、貴社のご要望や教育目的に合わせて研修時間を調整しご提案します。
Q、受講人数が多いのですがフォローいただけますか?
A、15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
Q、研修用のノートパソコンはお借り出来ますか?
A、パソコン及び機材・設置作業(有料)は必要台数をご用意できます。
Q,研修会場はご用意可能ですか?
A、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。

関連する研修

講師派遣・オンライン研修のお問い合わせ

ブレインコンサルティング株式会社は、貴社に最適な研修プランを無料でご提案します。
ご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

TEL 03-4405-1621

お見積り依頼・お問い合わせ

PAGE TOP