インバウンド対策研修(おもてなし中国語会話編)

インバウンド対策研修外国人観光客が日本を訪れる数は年々増えています。この貴重な機会を最大限に活かすためには、インバウンド対策が必要です。しかし、具体的な対策についてお悩みではないでしょうか。「インバウンド対策研修(おもてなし中国語会話編)」では、日本人スタッフが簡単な中国語での挨拶方法から接客接遇、コミュニケーションスキルの向上まで、ロールプレイを通じて体得することができます。(※一部、中国人マナー講師も研修内で担当します。)

インバウンド対策研修(おもてなし中国語会話編)のねらい

インバウンド対策研修(おもてなし中国語会話編)の目的は、訪日外国人観光客への心地よいサービス提供と、語学力の向上を促すことです。観光客に対して親切で思いやりのある対応をするためのスキルを身につけることを目指しています。また、中国語の会話能力向上を目指し、自信を持ってコミュニケーションがとれるようサポートしていきます。

インバウンド対策研修(おもてなし中国語会話編)の傾向

近年では、インバウンド対策がますます重要視されています。外部講師を招いてスタッフの中国語の向上を図る研修や、翻訳ソフトを活用したタブレット端末の使用方法など、さまざまな研修が取り入れられています。

インバウンド対策研修(おもてなし中国語会話編)のポイント

当研修では、主要な言語でのあいさつやコミュニケーションのポイントを学びながら、外国人が困るであろう状況を予想し、自社や個人としてどのように対応すればよいか考えていきます。特に、販売場面、交通場面、飲食場面において、効果的な一言や対応策を学びます。これにより、中国語を話す外国人に対して、より魅力的なおもてなしを提供することができます。

大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援

取引先企業一部

ビジネススキル研修風景

ビジネススキル研修風景

受講対象者

  • 中国人への対応が必要となる方
  • 接客担当者
  • 店舗スタッフ

インバウンド対策研修(おもてなし中国語会話編)の目標

インバウンド対策研修(おもてなし中国語会話編)の目標は、中国からのお客様に対しての接客とサービスを提供できるようにすることです。当研修では、おもてなしの中国語会話に焦点を当て、ビジネス環境でのコミュニケーションスキルを身につけることができます。文化的な理解を深めながら、中国のお客様との円滑なコミュニケーションを確立するための知識と実践的なスキルを身につけることができます。

インバウンド対策研修(おもてなし中国語会話編)プログラム例

1、異文化を正しく理解する
 ・訪日中国人の事情
 ・各国の趣味嗜好
 ・日本での生活
 ・接客時に知っておくべき文化の違いと注意点
2、基本接遇マナー
 ・信頼と好感を伝える接客接遇マナーを学ぶ
3、顧客満足5原則を学ぶ
 ・表情、挨拶、身だしなみ、言葉遣い(日本語)、態度
 ・クレームの芽を摘むには
 ・中国人クレームの対応の基本
4、接客基本フレーズ(中国語)
 ・最初のアプローチで声の掛け方、表情、態度
5、実践ロールプレイ
 ・接客基本フレーズの確認
6、チーム力を発揮するには
 ・コミュニケーションスキルの向上
7、アクションプラン設定

参考日数

1~2日間

※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。
※研修で学んだスキルの定着のための、フォローアップ研修の実施を推奨しています。

講義の進め方

分かりやすい講義はもちろん、ワークやロールプレイなど、アウトプットを中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。
研修の進め方

研修形式

弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。

集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)

講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。

オンライン形式

受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。

ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)

対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です

研修導入の流れ

ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。

  • STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
  • STEP2 研修企画のご提案
  • STEP3 お申込み・ご契約
  • STEP4 研修実施に向けた準備
  • STEP5 研修実施
  • STEP6 研修報告及びアフターフォロー

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よくあるご質問

Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
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