インバウンド対策研修(おもてなし英会話編)

インバウンド対策研修日本を訪れる外国人観光客の数は年々増加しています。この貴重な機会を活かすためには、インバウンド対策が欠かせません。しかし、対策の具体的な方法についてお悩みではないでしょうか。当研修では、日本人スタッフが簡単な英語の挨拶から、接客やコミュニケーションスキルの向上まで、実践的なロールプレイを通じて学ぶことができます。

インバウンド対策研修(おもてなし英会話編)のねらい

インバウンド対策研修(おもてなし英会話編)の目的は、外国人観光客に魅力的なサービスを提供するため、英会話スキルを磨き、日本語や日本文化を理解できない外国人にも日本の店舗やサービスの利用をスムーズにできる環境を作ることです。これによって、外国人観光客とのコミュニケーションがスムーズになり、より魅力的なおもてなしを提供することができます。

インバウンド対策研修(おもてなし英会話編)の傾向

近年では、インバウンド対策がますます重要視されています。外部講師を招いてスタッフの英会話能力向上を図る研修や、翻訳ソフトを活用したタブレット端末の使用方法など、さまざまな研修が取り入れられています。また、英語や中国語で簡単な会話文を用意する企業も増えています。環境の変化に対応するため、従業員の英会話力向上を目指し、多くの企業がプログラムを導入しています。

インバウンド対策研修(おもてなし英会話編)のポイント

インバウンド対策研修では、お客様に対しておもてなしの心を持って接客を行うためのポイントや、定番の英語フレーズを学びます。また、基本的な英語対応も習得し、指差しシートなどのツールの活用法も学びます。

大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援

取引先企業一部

ビジネススキル研修風景

ビジネススキル研修風景

受講対象者

  • 外国人への対応が必要となる方
  • 接客担当者
  • 店舗スタッフ

インバウンド対策研修(おもてなし英会話編)の目標

インバウンド対策研修(おもてなし英会話編)の目標は、日本人スタッフの英語による挨拶、接客接遇、コミュニケーションスキルの向上です。ロールプレイを通じて、英語での挨拶や接客接遇、コミュニケーションスキルを実践的に学びます。また、おもてなしの心を伝えるための接客英語も習得します。

インバウンド対策研修(おもてなし英会話編)プログラム例

1、異文化を正しく理解する
 ・訪日外国人の事情
 ・各国の趣味嗜好
 ・日本での生活
 ・接客時に知っておくべき文化の違いと注意点
2、基本接遇マナー
 ・信頼と好感を伝える接客接遇マナーを学ぶ
3、顧客満足5原則を学ぶ
 ・表情、挨拶、身だしなみ、言葉遣い(日本語)、態度
 ・クレームの芽を摘むには
 ・クレームの初期対応
4、接客基本フレーズ(英語)
 ・最初のアプローチで声の掛け方、表情、態度
5、実践ロールプレイ
 ・接客基本フレーズの確認
6、チーム力を発揮するには
 ・コミュニケーションスキルの向上
7、アクションプラン設定

参考日数

半日間~2日間

※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。
※研修で学んだスキルの定着のための、フォローアップ研修の実施を推奨しています。

講義の進め方

分かりやすい講義はもちろん、ワークやロールプレイなど、アウトプットを中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。
研修の進め方

研修形式

弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。

集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)

講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。

オンライン形式

受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。

ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)

対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です

研修導入の流れ

ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。

  • STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
  • STEP2 研修企画のご提案
  • STEP3 お申込み・ご契約
  • STEP4 研修実施に向けた準備
  • STEP5 研修実施
  • STEP6 研修報告及びアフターフォロー

研修導入の流れページはこちら

よくあるご質問

Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
よくある質問ページはこちら

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ブレインコンサルティング株式会社は、貴社に最適な研修プランを無料でご提案します。
ご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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