「知らなかった」では済まない! 2022年4月に個人情報保護法が「改正個人情報保護法」として刷新されました。個人情報保護のためには、社員一人ひとりが法律を理解し、日々の業務の中で意識して取り組むことが必要です。当研修では、個人情報保護法の改正ポイントを紹介し、日常業務でどのように個人情報を取り扱ったらよいか、事例を交えわかりやすく解説します。職場での身近な事例を通して注意点や対策を解説しますので、新入社員の方も日常業務で個人情報をどのように扱えばよいかがわかります。
研修目的
- より厳重な管理を求められる個人情報保護に関する認識を深める
- 個人情報が漏洩した場合の対処方法を学ぶ
- 個人情報漏洩を防ぐために個人及び組織はもちろん、管理職として何をすべきか考える
- 法改正におけるポイントを理解する
研修の進め方・特徴
座学・インプット
プロフェッショナル講師による現場に即した分かりやすい講義・指導
ワーク・ロールプレイ中心
ワーク・ケーススタディを通じて自ら気づき解決力が身に付く
アクションプラン設定
行動計画を設定し職場でPDCAを回し成果を出す
受講対象者
全社員
カリキュラム
1、個人情報に関する認識度チェック
講師が作成した簡単な個人情報に関するチェックリストにチェックをいれていただきます。
2、個人情報保護法について
・2022年4月施行の改正個人情報保護法の改正のポイント
3、個人情報とは
・特定個人情報ガイドライン
・守秘義務と個人情報
・匿名個人情報、要配慮個人情報について
4、個人情報の委託に関する注意点
・委託先の監督
・監督義務の具体的内容
・再委託について
・実施検査について
5、個人情報の漏洩
・個人情報漏洩の主な原因
・個人情報のヒヤリハットの事例
・初動対応の重要性
・情報が流出してしまった場合の対応方法
6、再発防止に向けた取り組み
・個人としての取り組み
・組織としての取り組み
7、ミニケーススタディ
個人情報に関するいくつかのミニケースをグループでどこが問題でどうすべきだったのか考えます。
参考日数
半日間~
※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。
研修形式
貴社内で実施する社内研修(講師派遣)もしくはWeb会議ツール(Zoom、Microsoft Teams、Cisco WebEX、Google Meet等)を使用したオンライン研修から選択いただけます。
よくあるご質問
A、研修費は、講師派遣料×日数+教材費×受講者数+その他(機材レンタル)等で算出しております。研修費用(料金)のお見積りなどはお問い合わせください。
A、講師派遣形式もしくはオンライン形式から選択いただけます。オンライン形式の場合は、ZoomやMicrosoft Teams、Cisco WebEX、Google Meetなど対応可能です。
A、研修目的に合わせて貴社専用にカスタマイズします。事前課題などにより、レベル分けなども可能です。
A、はい、弊社はオーダーメイド研修を得意としておりますのでそのような研修依頼が多いです。
A、貴社のご要望や教育目的に合わせて研修時間を調整しご提案します。
A、15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
A、パソコン及び機材・設置作業(有料)は必要台数をご用意できます。
A、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。
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