介護という仕事をどう捉えるか、理念に基づいた行動と社会人基礎力を身に付ける研修です。新入職員の方々の多くが介護の専門知識や技術を学んで入職。しかし、理想と現実のギャップ、失敗、人間関係等に悩む事もあります。それを乗り越えるには自分の選んだ介護という仕事の意義や価値、そして組織の目指す理念を明確にしておく事が大切です。また周りと共同して様々な困難を乗り越えるためには社会人としての健全な心構えやマナー等の社会人基礎力が欠かせません。新人研修でそれらを含めて研修し仕事へのモチベーションを高めます。

研修目的

  • 新入職員の定着率を上げたい
  • 現場着任前のモチベーションを上げたい
  • 問題に直面してもすぐに辞めずに解決思考を持った職員に育てたい

研修特徴

新人研修では、社会人として必要な一般的スキルや介護業界に特化した接遇マナーはもちろんの事、理念とは何か、理念に沿った行動とは何かを自ら考え、新入職員として持っておいて欲しい、仕事の姿勢や心構えについて解説していきます。入職への不安を軽減すると共に、自分が選らんだ仕事の社会的意味と価値を理解し、現場入職へのモチベーションを高めます。

プログラム

1、社会人としてのマインドの切り替え
学生と社会人の違い、組織の役割、ビジョン、理念を理解頂きます。

2、施設の理念、介護方針を理解
施設の理念や介護方針を理解し、それに沿った行動とは何かを考えます。
また、解決思考をキーワードに新入職員として持っておくべき仕事の姿勢について明確にしていきます。

3、社会人基礎力
一般社会人としての常識的マナー(ビジネスマナー)と介護現場に特化した接遇マナーを学びます。
さらに報告・連絡・相談など組織で働く上での基本についても学びます。

4、アクションプランの作成
新人としての目標を設定し発表して頂きます。
アクションプランシートは研修後に継続してPDCAサイクルを回し習慣化をサポートします。

介護施設・事業所向け新入職員フォローアップ研修はこちら

備考

  • カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
  • 研修時間・対象人数についても柔軟に対応をさせていただきます。
  • 研修会場は、最寄りのエリアから弊社の全国提携会場(有料)のご用意が出来ますのでお気軽にご相談ください。
  • 貴社内の会場へPC等の機材レンタル・設置作業(有料)も対応しております。

介護施設・事業所研修ページ

当研修をご検討の際は下記よりお気軽にお問い合わせください

ブレインコンサルティング株式会社は、貴社に最適な研修プランを無料でご提案します。
※お急ぎの場合は、TEL 03-6421-2747 / 9時00分~18時00分(土日祝除く)までご連絡ください。

法人名 必須

部署名必須

お名前 必須

電話番号 必須

メールアドレス 必須

住所 必須

お問い合わせ内容 必須

「上記内容で送信する」ボタンを押された場合、個人情報保護方針に同意されたものとします。