介護施設向け新入職員研修

介護施設向け研修

問題に直面してもすぐに辞めずに解決思考を持った職員に育てる

介護という仕事をどう捉えるか、理念に基づいた行動と社会人基礎力を身に付ける研修です。新入職員の方々の多くが介護の専門知識や技術を学んで入職。しかし、理想と現実のギャップ、失敗、人間関係等に悩む事もあります。それを乗り越えるには自分の選んだ介護という仕事の意義や価値、そして組織の目指す理念を明確にしておく事が大切です。また周りと共同して様々な困難を乗り越えるためには社会人としての健全な心構えやマナー等の社会人基礎力が欠かせません。新人研修でそれらを含めて研修し仕事へのモチベーションを高めます。

現場課題

  • 新入職員の定着率を上げたい
  • 現場着任前のモチベーションを上げたい
  • 問題に直面してもすぐに辞めずに解決思考を持った職員に育てたい

研修の特徴

新人研修では、社会人として必要な一般的スキルや介護業界に特化した接遇マナーはもちろんの事、理念とは何か、理念に沿った行動とは何かを自ら考え、新入職員として持っておいて欲しい、仕事の姿勢や心構えについて解説していきます。入職への不安を軽減すると共に、自分が選らんだ仕事の社会的意味と価値を理解し、現場入職へのモチベーションを高めます。

・貴施設の人材育成課題に最適なオーダーメイド型研修プログラム
・介護施設を指導する登壇実績豊富なプロフェッショナル講師陣が担当
・覆面調査から患者様目線で客観的な改善指導
・単発研修、年間研修、コンサルティングなど課題解決へ向けてご提案
・ロールプレイング・ワーク・ディスカッション・演習(アウトプット)中心の実践型研修
・貴施設の現場課題に合わせたケーススタディを取り入れる
・受講者のレベルに合わせたカスタマイズ研修
・ビジネススキルなどの別テーマと組み合わせた研修も実施可

研修形態

  • 日本全国エリアに講師派遣及び貴施設のご要望エリアでの実施可
  • すべての研修プログラムをオンライン化してご提供可(カリキュラムの一部に変更の場合あり)
  • ノートパソコンや必要機材のレンタル及び全国提携の研修会場の手配可

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カリキュラム

1、社会人としてのマインドの切り替え
学生と社会人の違い、組織の役割、ビジョン、理念を理解頂きます。
2、施設の理念、介護方針を理解
施設の理念や介護方針を理解し、それに沿った行動とは何かを考えます。
また、解決思考をキーワードに新入職員として持っておくべき仕事の姿勢について明確にしていきます。
3、社会人基礎力
一般社会人としての常識的マナー(ビジネスマナー)と介護現場に特化した接遇マナーを学びます。
さらに報告・連絡・相談など組織で働く上での基本についても学びます。
4、アクションプランの作成
新人としての目標を設定し発表して頂きます。
アクションプランシートは研修後に継続してPDCAサイクルを回し習慣化をサポートします。

研修に関する補足事項

  • カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
  • 研修時間や対象人数は、ご要望に沿えるように柔軟に対応可能です。
  • 受講者15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
  • 貴施設の会場へPC等の機材レンタル・設置作業(有料)も対応します。
  • 研修会場は、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。

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