福祉・介護という仕事をどう捉えるか、理念に基づいた行動と社会人基礎力を身に付ける研修です。新入職員の方々の多くが福祉・介護の専門知識や技術を学んで入職。しかし、理想と現実のギャップ、失敗、人間関係等に悩む事もあります。それを乗り越えるには自分の選んだ福祉・介護という仕事の意義や価値、そして組織の目指す理念を明確にしておく事が大切です。また周りと共同して様々な困難を乗り越えるためには社会人としての健全な心構えやマナー等の社会人基礎力が欠かせません。新人研修でそれらを含めて研修し仕事へのモチベーションを高めます。
現状課題
- 新入職員の定着率を上げたい
- 現場着任前のモチベーションを上げたい
- 問題に直面してもすぐに辞めずに解決思考を持った職員に育てたい
研修特徴
新人研修では、社会人として必要な一般的スキルや福祉・介護業界に特化した接遇マナーはもちろんの事、理念とは何か、理念に沿った行動とは何かを自ら考え、新入職員として持っておいて欲しい、仕事の姿勢や心構えについて解説していきます。入職への不安を軽減すると共に、自分が選らんだ仕事の社会的意味と価値を理解し、現場入職へのモチベーションを高めます。
プログラム
1、社会人としてのマインドの切り替え
学生と社会人の違い、組織の役割、ビジョン、理念を理解頂きます。
2、施設の理念、福祉・介護方針を理解
施設の理念や福祉・介護方針を理解し、それに沿った行動とは何かを考えます。
また、解決思考をキーワードに新入職員として持っておくべき仕事の姿勢について明確にしていきます。
3、社会人基礎力
一般社会人としての常識的マナー(ビジネスマナー)と福祉・介護現場に特化した接遇マナーを学びます。
さらに報告・連絡・相談など組織で働く上での基本についても学びます。
4、アクションプランの作成
新人としての目標を設定し発表して頂きます。
アクションプランシートは研修後に継続してPDCAサイクルを回し習慣化をサポートします。
※福祉・介護施設・事業所向け新入職員フォローアップ研修はこちら
よくあるご質問
A、研修費は、講師派遣料×日数+教材費×受講者数+その他(機材レンタル)等で算出しております。研修費用(料金)のお見積りなどはお問い合わせください。
A、講師派遣形式もしくはオンライン形式から選択いただけます。オンライン形式の場合は、ZoomやMicrosoft Teams、Cisco WebEX、Google Meetなど対応可能です。
A、研修目的に合わせて貴社専用にカスタマイズします。事前課題などにより、レベル分けなども可能です。
A、はい、弊社はオーダーメイド研修を得意としておりますのでそのような研修依頼が多いです。
A、貴社のご要望や教育目的に合わせて研修時間を調整しご提案します。
A、15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
A、パソコン及び機材・設置作業(有料)は必要台数をご用意できます。
A、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。
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