身に付いた能力と次のステップへの課題を明確にしモチベーションを高める研修です。現場での仕事を経験し、自分の知識や能力に対するもどかしさや、人間関係等、様々な課題に直面し始める時期です。同じ境遇にある仲間とのふれあいやフィードバックを通して連帯感を高めると共に、身についスキルや今後の課題を認識し解決思考を基に行動計画を立て次のステップに向かうための土台を作ります。

研修目的

  • 新入職員の定着率を上げたい
  • 現場着任前のモチベーションを上げたい
  • 問題に直面してもすぐに辞めずに解決思考を持った職員に育てたい

研修特徴

仕事へのモチベーションを強める5要素をプログラムとワークの中に取り入れます。自分の仕事の意味、利用者様や家族に提供している価値を認識、また、入職してから身に付いた能力や今後のつけていきたいスキル等を明確にしていきます。
これまでの自分への自信と、これから課題、周囲からの期待、そして自分自信の仕事のやりがいを明確にする事でこれからの仕事へのモチベーションを高めます。

プログラム

1、経験の棚卸
仕事を通してうれしかった事や失敗事例を共有し、成功要因や失敗要因について分析フィードバック。身に付いた能力、今後身に付けたい能力を明確にします。

2、ケーススタディ
現場での出来事を想定したケーススタディを行い、他者視点(上司、先輩の視点)や自分の仕事への考え方、また自分とは違った角度の意見に触れ客観的な視点を学びます。

3、解決型思考とモチベーションマネジメント
解決型思考とモチベーションマネジメントを学び、自分の失敗例や課題について、それらを取り入れた行動とは何かを考えます。

4、キャリアプランの意識と目標設定
研修での気付きや、身に付いた能力、考え方の傾向を意識し、次のステップに向けての目標を設定する。また、今後のキャリアついても意識を向け成長意欲を喚起します。

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備考

  • カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
  • 研修時間・対象人数についても柔軟に対応をさせていただきます。
  • 研修会場は、最寄りのエリアから弊社の全国提携会場(有料)のご用意が出来ますのでお気軽にご相談ください。
  • 貴社内の会場へPC等の機材レンタル・設置作業(有料)も対応しております。

介護施設・事業所研修ページ

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