介護施設向け新入職員フォローアップ研修

介護施設向け研修

身に付いた能力と次のステップへの課題を明確にしモチベーションを高める

身に付いた能力と次のステップへの課題を明確にしモチベーションを高める研修です。現場での仕事を経験し、自分の知識や能力に対するもどかしさや、人間関係等、様々な課題に直面し始める時期です。同じ境遇にある仲間とのふれあいやフィードバックを通して連帯感を高めると共に、身についスキルや今後の課題を認識し解決思考を基に行動計画を立て次のステップに向かうための土台を作ります。

現場課題

  • 新入職員の定着率を上げたい
  • 現場着任前のモチベーションを上げたい
  • 問題に直面してもすぐに辞めずに解決思考を持った職員に育てたい

研修の特徴

仕事へのモチベーションを強める5要素をプログラムとワークの中に取り入れます。自分の仕事の意味、利用者様や家族に提供している価値を認識、また、入職してから身に付いた能力や今後のつけていきたいスキル等を明確にしていきます。これまでの自分への自信と、これから課題、周囲からの期待、そして自分自信の仕事のやりがいを明確にする事でこれからの仕事へのモチベーションを高めます。

・貴施設の人材育成課題に最適なオーダーメイド型研修プログラム
・介護施設を指導する登壇実績豊富なプロフェッショナル講師陣が担当
・覆面調査から患者様目線で客観的な改善指導
・単発研修、年間研修、コンサルティングなど課題解決へ向けてご提案
・ロールプレイング・ワーク・ディスカッション・演習(アウトプット)中心の実践型研修
・貴施設の現場課題に合わせたケーススタディを取り入れる
・受講者のレベルに合わせたカスタマイズ研修
・ビジネススキルなどの別テーマと組み合わせた研修も実施可能

研修形態

  • 日本全国エリアに講師派遣及び貴施設のご要望エリアでの実施可
  • すべての研修プログラムをオンライン化してご提供可(カリキュラムの一部に変更の場合あり)
  • ノートパソコンや必要機材のレンタル及び全国提携の研修会場の手配可

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カリキュラム

1、経験の棚卸
仕事を通してうれしかった事や失敗事例を共有し、成功要因や失敗要因について分析フィードバック。身に付いた能力、今後身に付けたい能力を明確にします。
2、ケーススタディ
現場での出来事を想定したケーススタディを行い、他者視点(上司、先輩の視点)や自分の仕事への考え方、また自分とは違った角度の意見に触れ客観的な視点を学びます。
3、解決型思考とモチベーションマネジメント
解決型思考とモチベーションマネジメントを学び、自分の失敗例や課題について、それらを取り入れた行動とは何かを考えます。
4、キャリアプランの意識と目標設定
研修での気付きや、身に付いた能力、考え方の傾向を意識し、次のステップに向けての目標を設定する。また、今後のキャリアついても意識を向け成長意欲を喚起します。

研修に関する補足事項

  • カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
  • 研修時間や対象人数は、ご要望に沿えるように柔軟に対応可能です。
  • 受講者15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
  • 貴施設の会場へPC等の機材レンタル・設置作業(有料)も対応します。
  • 研修会場は、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。

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