柔軟なコミュニケーション力を身につけ、チーム力をあげる
ご入居者様・ご利用者様一人ひとりの生活スタイルや、性格・状況に応じた対応が求められる介護職員にとって、職員同士の連携や情報共有はかかせないものです。本研修では、伝えると伝わるの違いをご理解いただき、情報発信・受信時のポイントを学習していただきます。部署や職種を超えたチームワークを育て、ミスコミュニケーションを予防します。様々な専門職種が集まる介護施設で、ご利用者様・ご入居者様を中心にそれぞれのスタッフがひとつのチームとして活躍できる環境づくりに役立ちます。

研修目的

  • 職員間の情報共有がうまくできていない
  • コミュニケーション不足が原因でミスが起きている
  • 職種や部署を超えたチーム連携を強化したい

研修特徴

介護スタッフとして、第一に考えるべきは「ご利用者様・ご入居者様」であるということを意識し、改めて情報共有の大切さをご理解頂きます。「伝えたつもり」や「理解のずれ」に対するリスクを理解し、正しく伝わる伝え方スキルを学び、実践頂きます。また、指示を受けた場合の確認方法についても、質問の仕方を中心にポイントをお伝えいたします。また、実際に起きたミスコミュニケーションの事例を基に、どうすればミスコミュニケーションを防ぐことができるのか、主体的に予防策を考えて頂きます。

プログラム

1、介護施設で求められるコミュニケーションを考える
ご入居者様・ご利用者様を基準とした介護職員の役割を考え、情報共有の重要性を認識します。円滑なコミュニケーションがもたらす利益(業務効率化、円満な人間関係、多方面に及ぶ影響)を理解します。
2、伝わる伝え方と情報確認の重要性
相手に受け入れられやすい情報発信方法と、情報を受信したときに、正しく受けとっているか確認の重要性を学びます。
3、ミスコミュニケーションが起きる仕組み
身近で起きたミスコミュニケーションの事例を用い、その原因を考えます。
4、ミスコミュニケーションの防止策を考える
学習したコミュニケーションスキルを活かし、どのような対応をすればミスコミュニケーションが防げるか考え、共有・発表をして頂きます。
介護施設・事業所向け新入職員フォローアップ研修はこちら

備考

  • カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
  • 研修時間・対象人数についても柔軟に対応をさせていただきます。
  • 研修会場は、最寄りのエリアから弊社の全国提携会場(有料)のご用意が出来ますのでお気軽にご相談ください。
  • 貴社内の会場へPC等の機材レンタル・設置作業(有料)も対応しております。

介護施設・事業所研修ページ

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