官公庁・自治体向けコミュニケーション研修は、官公庁・自治体職員が住民や関係機関とのコミュニケーションを円滑にし、より良い行政サービスを提供するためのスキル向上を目的としています。効果的なコミュニケーション手法や、住民の声に耳を傾ける姿勢を養い、職員のコミュニケーション能力の底上げを目指します。
研修目的
- 効果的なコミュニケーションスキルを習得する
- 聴衆に合わせた伝え方を習得する
- 関係構築の重要性を理解する
- 困難な状況でのコミュニケーションに対応できるようになる
- 組織全体のコミュニケーション力の向上に貢献する
対象者
- 一般職員
- 窓口担当職員
- 課長クラス以上の管理職
- 新規採用職員
研修期間
1~2日間
対象者のレベルやニーズに合わせて調整可能です。
大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援
研修風景
官公庁・自治体向けコミュニケーション研修プログラム例
コミュニケーションの基礎
- 効果的なコミュニケーションとは
- 非言語コミュニケーションの重要性
- 聴くことの大切さ
- 質問力向上
- 伝え方の工夫(論理的思考、感情への配慮)
実践的なコミュニケーション
- ロールプレイング(住民対応、会議など)
- フィードバック
- クレーム対応
- 組織内コミュニケーション
- ハラスメント防止
研修の効果
- コミュニケーション能力の向上
- 住民からの信頼度向上
- 組織内の連携強化
- 問題解決能力の向上
- より良い行政サービスの提供
まとめ
本研修は、官公庁・自治体職員が、住民との信頼関係を構築し、より良い行政サービスを提供するためのコミュニケーションスキルを習得する機会となります。受講者は、実践的なスキルを習得し、組織全体のコミュニケーション力を向上させることに貢献できます。
講義の進め方
分かりやすい講義はもちろん、ワークやロールプレイなど、アウトプットを中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。
研修形式
弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。
集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)
講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。
オンライン形式
受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。
ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)
対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です。
研修導入の流れ
ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。
- STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
- STEP2 研修企画のご提案
- STEP3 お申込み・ご契約
- STEP4 研修実施に向けた準備
- STEP5 研修実施
- STEP6 研修報告及びアフターフォロー
よくあるご質問
Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
※よくある質問ページはこちら
関連する研修
社員研修(講師派遣・オンライン・集合研修)のお問い合わせ
ブレインコンサルティング株式会社は、貴社に最適な研修プランを無料でご提案します。
ご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。