幼稚園・保育施設研修

幼稚園・保育施設向け教育担当者養成研修

保育施設の未来を支える!幼稚園・保育施設向け職員教育担当者養成研修

幼稚園・保育施設向け教育担当者養成研修

保育士不足は社会問題となっており、新しく入職した保育士が、長く働きたいと思える職場環境を作ることが重要です。解決には社会全体での取り組みが求められていますが、外部からの支援だけでは限界があります。そのため、組織内での人材育成と風土づくりが不可欠です。本研修では、教育担当者の育成スキルを向上させるためのメソッドを提供し、保育士がやりがいを持って長く働ける職場環境を整えます。これにより、人が育つ土壌を整え、強固な組織を構築することを目指します。

幼稚園・保育施設向け職員教育担当者養成研修のメリット

新入職員の定着率の改善

保育施設では、新たに入職する職員の定着率が課題となっています。新しい環境になれるまでに時間がかかるため、一定期間の離職や不安定な状態が続くことがあります。しかし、研修を受けた教育担当者は、新入職員をサポートするための具体的な手法やアプローチを学んでいます。そのため、新入職員とのコミュニケーションを円滑にし、定着率を向上させることが期待できます。

現場職員の人材育成ノウハウの習得

教育担当者は、保育施設の現場で働く職員の指導・育成に携わる大切な存在です。しかし、指導方法や育成の手法には個人差があり、一概には言えません。そこで、この研修では職員教育に必要な具体的なテクニックやスキルを学びます。実践的なノウハウを習得することで、現場職員の成長を促進することができます。

長く働きたいと思える組織風土の醸成

職員の教育レベルが向上することで、保育施設全体の質も向上します。教育担当者の研修を経て、現場職員がより成長し、やりがいを感じられる組織風土が醸成されることで、職員の定着率やモチベーションの向上につながります。つまり、保育施設の職員教育は、組織全体の持続的な発展にとっても重要な要素となります。

幼稚園・保育施設向け教育担当者養成研修プログラム例

幼稚園・保育施設向け教育担当者養成研修のプログラム例をご紹介します。

「人を育てる」を考える

このプログラムでは、人材育成の目的や教育担当者の役割について考えます。保育施設が求めるスタッフ像や、組織から何を求められているのかを考え、自身の役割を振り返る機会となります。

人材育成の基本ステップ

このプログラムでは、人材育成において必要な具体的なステップやテクニックを学びます。相手の納得を引き出す伝え方や主体性を引き出す指示の出し方、相手の伸ばす褒め方、やってはいけない叱り方など、職員教育に欠かせないスキルを習得することができます。

実践ワーク

このプログラムでは、実際の保育現場で起こりえる事例を題材に、伝え方や指示の出し方などを考えます。個人ワーク後にグループワークを実施し、考えたことを共有しながら学びを広げることができます。

幼稚園・保育施設向け教育担当者養成研修のまとめ

幼稚園・保育施設向け教育担当者養成研修は、保育施設の未来を支えるために非常に重要な存在です。この研修を通じて、職員教育に必要なスキルや知識を身につけ、保育施設の質の向上や子どもたちの成長をサポートすることができます。是非、幼稚園や保育施設で働く方々には、この研修の受講をオススメします。

関連記事

  1. 幼稚園・保育施設向け新入職員フォローアップ研修

    コーチング研修で後輩職員を育成!幼稚園・保育施設向けの人材定着率向上へ…

  2. 幼稚園・保育施設向け新入職員フォローアップ研修

    新入職員の成長をサポート!幼稚園・保育施設向けフォローアップ研修【身に…

  3. 幼稚園・保育施設向け若手職員研修

    若手職員必見!幼稚園・保育施設向け後輩育成テクニックで主体性を育てる

  4. 幼稚園・保育施設向けリーダー研修

    保育士のための幼稚園マナー研修:基本から学ぶ保育施設向けマナー

  5. 幼稚園・保育施設向けリーダー研修

    幼稚園・保育施設研修で必要なスキルを身につける!マナーからアンガーマネ…

  6. 幼稚園・保育施設向け新入職員研修

    幼稚園・保育施設の未来を支える!新入職員研修のポイント

PAGE TOP

ビジネススキル研修

ヒューマンエラー研修|効果的な予防法と実践テクニック

ヒューマンエラー研修

ビジネススキル研修

ビジネスゲーム研修でビジネススキルを楽しく磨く!

ビジネスゲーム研修

ビジネススキル研修

ハイパフォーマーのための魅力的な職場づくり!ハイパフォーマー離職防止研修のポイン…

ハイパフォーマー離職防止研修

ビジネススキル研修

ハードクレーム対応研修でクレーム対応力を向上!〜確かなスキルで顧客満足度向上を〜…

ハードクレーム対応研修

ビジネススキル研修

ソーシャルメディア(SNS)研修で効果的な価値伝達とリスクマネジメントを学ぶ

ソーシャルメディア(SNS)研修