官公庁・自治体向け不当クレーム対応研修では、官公庁・自治体職員が日々直面する不当なクレームに対して、冷静かつ適切に対応するためのスキルを習得します。法的な知識やコミュニケーションスキルを強化し、職員の精神的な負担を軽減するとともに、組織全体の信頼度向上に貢献します。
研修目的
- 不当クレームの特徴と種類を理解する
- 不当クレームへの対応手順を習得する
- 法的な知識を身につけ、法的に正しい対応ができるようになる
- コミュニケーションスキルを向上させ、相手との関係性を円滑にする
- 精神的な負担を軽減するためのストレスマネジメントを学ぶ
対象者
- 窓口業務を担当する職員
- 電話対応を行う職員
- 市民からの苦情対応を担当する職員
- 管理職
研修期間
1~2日間
対象者のレベルやニーズに合わせて調整可能です。
大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援
研修風景
官公庁・自治体向け不当クレーム対応研修プログラム例
不当クレームの基礎知識と対応
- 不当クレームの特徴と種類
- 不当クレームが発生する要因
- 不当クレームへの対応手順
- 法的な知識(民法、行政法など)
- コミュニケーションスキル(傾聴、共感、アサーティブコミュニケーションなど)
実践演習とロールプレイング
- シミュレーションによる不当クレーム対応
- ロールプレイングによる実践
- 上司への報告と相談
- ストレスマネジメント
研修の効果
- 不当クレームへの対応能力の向上
- 法的な知識に基づいた適切な対応
- コミュニケーションスキルの向上
- ストレスの軽減
- 組織全体の信頼度向上
まとめ
本研修では、不当クレームに冷静かつ適切に対応するためのスキルを習得し、職員の精神的な負担を軽減するとともに、組織全体の信頼度向上に貢献します。
講義の進め方
分かりやすい講義はもちろん、ワークやロールプレイなど、アウトプットを中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。
研修形式
弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。
集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)
講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。
オンライン形式
受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。
ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)
対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です。
研修導入の流れ
ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。
- STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
- STEP2 研修企画のご提案
- STEP3 お申込み・ご契約
- STEP4 研修実施に向けた準備
- STEP5 研修実施
- STEP6 研修報告及びアフターフォロー
よくあるご質問
Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
※よくある質問ページはこちら
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