官公庁・自治体向け接遇リーダー研修

官公庁・自治体向け接遇リーダー研修 官公庁・自治体向け接遇リーダー研修は、官公庁・自治体職員を対象に、質の高い行政サービスを提供するための接遇リーダー育成を目的としています。職員の接遇意識向上、コミュニケーション能力の強化、そしてサービス品質の向上を目指し、実践的なスキルと知識を習得します。

研修目的

  • 接遇の重要性を理解し、その実践力を高める。
  • 組織全体のサービスレベル向上を推進できるリーダーを育成する。
  • 市民からの信頼を獲得し、良好な関係を築く。
  • 組織内のコミュニケーションを円滑にする。

対象者

  • 部署長、課長など管理職
  • チームリーダー
  • 新任の指導者
  • 接遇改善に関わる職員

研修期間

1~2日間
対象者のレベルやニーズに合わせて調整可能です。

大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援

取引先企業一部

研修風景

ビジネススキル研修風景

官公庁・自治体向け接遇リーダー研修プログラム例

接遇の基礎と重要性

  • 接遇とは何か?
  • なぜ接遇が重要なのか?
  • 市民目線でのサービス提供
  • 組織全体のサービスレベル向上と接遇の関係
  • 接遇マナーの基本(言葉遣い、身だしなみ、応対など)

リーダーとしての役割と実践

  • チームへの接遇意識の浸透
  • 部下への指導方法
  • ロールプレイング:様々な場面での対応
  • 苦情対応
  • 組織全体のサービスレベル向上のための施策

研修の効果

  • 接遇に対する意識が向上し、実践的なスキルが身につく。
  • チーム全体のサービスレベルが向上する。
  • 市民からの信頼度が向上し、組織のイメージアップにつながる。
  • 組織内のコミュニケーションが円滑になり、働きやすい職場環境が実現する。

まとめ

本研修は、官公庁・自治体職員が、市民に対してより質の高いサービスを提供できるよう、接遇リーダーとしてのスキルを習得することを目的としています。受講者は、本研修を通じて、接遇の重要性を理解し、実践的なスキルを習得することで、組織全体のサービスレベル向上に貢献できるようになります。

講義の進め方

分かりやすい講義はもちろん、ワークやロールプレイなど、アウトプットを中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。

研修の進め方

研修形式

弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。

集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)

講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。

オンライン形式

受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。

ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)

対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です。

研修導入の流れ

ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。

  • STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
  • STEP2 研修企画のご提案
  • STEP3 お申込み・ご契約
  • STEP4 研修実施に向けた準備
  • STEP5 研修実施
  • STEP6 研修報告及びアフターフォロー

研修導入の流れページはこちら

よくあるご質問

Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
よくある質問ページはこちら

関連する研修

接遇応対研修
窓口説明力研修
メール対応力向上研
クレーム対応研修
不当クレーム対応研修

社員研修(講師派遣・オンライン・集合研修)のお問い合わせ

ブレインコンサルティング株式会社は、貴社に最適な研修プランを無料でご提案します。
ご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

TEL 03-4405-1621

お見積り依頼・お問い合わせ

PAGE TOP