官公庁・自治体向けハラスメント相談員研修では、官公庁・自治体職員を対象に、ハラスメントに関する知識を深め、相談対応のスキルを向上させることを目的としています。ハラスメントの種類、法規制、相談対応の手順などを学び、相談者に寄り添い、適切な対応ができる相談員を育成します。
研修目的
- ハラスメントの種類と特徴を理解する
- ハラスメントに関する法規制を習得する
- 相談対応のスキルを向上させる
- 組織におけるハラスメント防止策を検討する
対象者
- ハラスメント相談窓口を担当する職員
- 管理職
- 人事労務担当者
- 全職員を対象とした研修
研修期間
1~2日間
対象者のレベルやニーズに合わせて調整可能です。
大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援
研修風景
官公庁・自治体向けハラスメント相談員研修プログラム例
ハラスメントの基礎知識
- ハラスメントの種類(パワーハラスメント、セクシュアルハラスメント、その他)
- ハラスメントの定義と特徴
- ハラスメントが発生する背景
- 関連法規(労働基準法、男女雇用機会均等法など)
- ハラスメント防止に関するガイドライン
相談対応スキル
- 相談対応の基本的な流れ
- 傾聴の技術
- 情報収集の方法
- 事実確認と記録
- 秘密保持
- 第三者への報告
- 解決に向けた支援
- ケーススタディ
研修の効果
- ハラスメントに関する知識が深まる
- 相談対応のスキルが向上する
- 組織におけるハラスメント防止に貢献できる
- 相談者の信頼を得ることができる
まとめ
本研修では、ハラスメントに関する知識を深め、相談対応のスキルを向上させることで、より安心して働ける職場環境づくりに貢献します。受講者は、相談者に寄り添い、適切な対応ができる相談員として活躍することが期待されます。
講義の進め方
分かりやすい講義はもちろん、ワークやロールプレイなど、アウトプットを中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。
研修形式
弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。
集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)
講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。
オンライン形式
受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。
ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)
対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です。
研修導入の流れ
ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。
- STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
- STEP2 研修企画のご提案
- STEP3 お申込み・ご契約
- STEP4 研修実施に向けた準備
- STEP5 研修実施
- STEP6 研修報告及びアフターフォロー
よくあるご質問
Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
※よくある質問ページはこちら
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ご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。