福祉・介護施設向け新入職員フォローアップ研修は、新入職員が入職後、一定期間が経過した時点で実施し、実際の業務を通じて感じた疑問や課題を解決するとともに、さらなる成長を促すことを目的としています。現場で直面する具体的な問題や悩みを共有し、自信を持って業務に臨めるよう支援します。
研修目的
- 入職後の振り返りを行い、課題を明確にする
- 現場で得た経験を共有し、学びを深める
- 困難な状況への対応力を高める
- チームワークを強化し、組織への帰属意識を高める
対象者
- 入職後3ヶ月~6ヶ月の新入職員
研修期間
1日間(内容により変動)
大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援
研修風景
福祉・介護施設向け新入職員フォローアップ研修プログラム例
入職後の振り返り
- 入職時とのギャップ
- 良かったこと、苦労したこと
- 今後の目標
コミュニケーションスキルアップ
- 利用者様とのコミュニケーション
- 同僚との連携
- 上司への相談
ケーススタディ
- 現場で起きた事例を題材に、グループワークで解決策を検討
ロールプレイング
- 困難な場面を想定したロールプレイング
メンタルヘルス
- ストレスと対処法
- ワーク・ライフ・バランス
研修の効果
- 現場での自信の向上
- チームワークの強化
- ストレス軽減
- 長期的な離職防止
まとめ
福祉・介護施設向け新入職員フォローアップ研修は、新入職員がスムーズに職場に適応し、成長を続けるためのサポートを目的としています。現場で得た経験を共有し、先輩職員や上司との意見交換を通して、自信を持って業務に臨めるよう支援します。
講義の進め方
分かりやすい講義はもちろん、ワークやロールプレイなど、アウトプットを中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。
研修形式
弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。
集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)
講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。
オンライン形式
受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。
ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)
対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です。
研修導入の流れ
ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。
- STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
- STEP2 研修企画のご提案
- STEP3 お申込み・ご契約
- STEP4 研修実施に向けた準備
- STEP5 研修実施
- STEP6 研修報告及びアフターフォロー
よくあるご質問
Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
※よくある質問ページはこちら
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ご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。