介護施設向け接遇マナー研修

介護施設向け研修

接遇マナーの5つの原則(表情・あいさつ・態度・言葉遣い・身だしなみ)を習得する

人生の先輩であるシニア世代の利用者様へ敬意や思いやりの心を適切に伝えることは大切です。介護業界は、ケアする人とされる人との人間関係が重要であると言われています。ある一定のけじめを維持させながら、高齢者の豊かな暮らしを支えることが、介護職員に求められています。敬語を上手に使い分けて、相手を大切に思う気持ちを伝えることが大切です。本研修では、「親しみとなれなれしさの違い」や「思いやりの心の伝え方」を改めて見つめなおして頂き、相手に正しく伝える表現方法を、実技をまじえて身につけることができます。

現場課題

  • ご利用者様との距離感が近いため、なれなれしい言葉遣いになることがある
  • 接遇が我流でスタッフによって差があると感じている
  • 有料施設を運営しているのでワンランク上の接遇を目指したい
  • 研修直後は改善されるが、しばらくすると元に戻ってしまう

研修の特徴

講義全般を通して、自発的に考えて頂くアクティブラーニングを実施します。接遇マナーの基礎知識を5つの原則(表情・あいさつ・態度・言葉遣い・身だしなみ)に沿って解説します。ご利用者様・ご入居者様の心理状況を理解することで、相手の立場に立った対応方法を体感頂きながら身につけます。また、実際に介護現場で起きる事例を基に、グループワークやディスカッションを行い、どのような対応が望ましいか、自分なりの答えを考え、発表・共有をしていただきます。研修後には、継続的に取り組める目標設定ツールを活用頂き、個人目標やチームの目標を設定して頂きます。個人のスキルアップからチーム全体での接遇力アップの取り組みを活性化し、組織全体の接遇力アップが目指せます。

・貴施設の人材育成課題に最適なオーダーメイド型研修プログラム
・介護施設を指導する登壇実績豊富なプロフェッショナル講師陣が担当
・覆面調査から患者様目線で客観的な改善指導
・単発研修、年間研修、コンサルティングなど課題解決へ向けてご提案
・ロールプレイング・ワーク・ディスカッション・演習(アウトプット)中心の実践型研修
・貴施設の現場課題に合わせたケーススタディを取り入れる
・受講者のレベルに合わせたカスタマイズ研修
・ビジネススキルなどの別テーマと組み合わせた研修も実施可

研修形態

  • 日本全国エリアに講師派遣及び貴施設のご要望エリアでの実施可
  • すべての研修プログラムをオンライン化してご提供可(カリキュラムの一部に変更の場合あり)
  • ノートパソコンや必要機材のレンタル及び全国提携の研修会場の手配可

関連する研修ページ

カリキュラム

1、介護施設で求められる接遇とは
介護施設で接遇が求められる理由を理解し、介護施設は尊敬と思いやりの心を表現する「サービス業」であるという認識を共有します。
2、ご利用者様・ご入居者様から、信頼され安心感をもっていただくために
人から信頼される3つの要素(親近感・共感性・受容性)について学び、信頼できる介護スタッフとは何か考えて頂きます。
3、すぐに実践できる!接遇マナーのワンポイント
ご利用者様・ご入居者様から、感じが良い・話しかけやすいと感じて頂けるための、接遇マナーのワンポイントを5つの原則に沿ってお伝えします。
4、継続できる行動計画を作成
研修後に目標設定ツールを活用し「個人目標」「チーム目標」を設定します。
行動計画を作成することで、継続的な研修効果が望めます。

備考

  • カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
  • 研修時間・対象人数についても柔軟に対応をさせていただきます。
  • 研修会場は、最寄りのエリアから弊社の全国提携会場(有料)のご用意が出来ますのでお気軽にご相談ください。
  • 貴社内の会場へPC等の機材レンタル・設置作業(有料)も対応しております。

介護施設・事業所研修ページ

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ブレインコンサルティング株式会社は、貴社に最適な研修プランを無料でご提案します。
※お急ぎの場合は、TEL 03-4405-1621 / 9時00分~18時00分(土日祝除く)までご連絡ください。
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