福祉・介護施設向け接遇マナー研修

福祉・介護施設向け接遇マナー研修福祉・介護施設向け接遇マナー研修は、福祉・介護の現場で働く職員が、利用者様に対してより丁寧で思いやりのある接遇を提供できるよう、必要な知識とスキルを習得することを目的としています。接遇の基本から、具体的な場面での言葉遣いや態度、そしてクレーム対応まで、幅広いテーマを取り上げ、ロールプレイングやグループワークなど、実践的な演習を通して、現場での活躍を支援します。

研修目的

  • 接遇の基本的な知識とマナーを習得する
  • 利用者様とのコミュニケーションスキルを向上させる
  • クレーム対応スキルを習得し、円滑な関係構築を図る
  • プロ意識を高め、質の高いサービスを提供できるようになる
  • 組織全体のサービスレベル向上に貢献する

対象者

  • 福祉・介護施設の全職員(新入職員、中堅職員、管理職など)

研修期間

半日~1日

大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援

取引先企業一部

研修風景

ビジネススキル研修風景

福祉・介護施設向け接遇マナー研修プログラム例

接遇の基本

  • 接遇の重要性と目的
  • 第一印象の大切さ
  • 基本的な言葉遣い、態度、身だしなみ

利用者様とのコミュニケーション

  • 傾聴の技術
  • 共感の言葉かけ
  • 相手の立場に立った言葉選び
  • 非言語コミュニケーション

場面別接遇

  • 初めての出会い
  • 日常会話
  • 困っているときの対応
  • 告げにくいことを伝えるとき

クレーム対応

  • クレーム発生の原因と種類
  • クレー厶対応の基本的な手順
  • 感情のコントロール
  • 解決に向けたコミュニケーション

障がい者への接遇

  • 障がいの種類と特性
  • 適切な言葉かけ
  • 支援の仕方

高齢者への接遇

  • 高齢者の心理と行動
  • 高齢者への声かけ
  • 高齢者への配慮

研修の効果

  • 利用者様への接遇が改善され、満足度向上に繋がる
  • クレーム件数の減少
  • 職員のモチベーション向上
  • 組織全体のサービスレベル向上
  • 職員間の連携強化

まとめ

福祉・介護施設向け接遇マナー研修は、職員一人ひとりが利用者様を大切にし、より良い関係を築くことを目指します。接遇の基本を学び、実践することで、職員のモチベーション向上にも繋がり、組織全体のサービスレベル向上に貢献します。

講義の進め方

分かりやすい講義はもちろん、ワークやロールプレイなど、アウトプットを中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。

研修の進め方

研修形式

弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。

集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)

講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。

オンライン形式

受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。

ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)

対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です。

研修導入の流れ

ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。

  • STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
  • STEP2 研修企画のご提案
  • STEP3 お申込み・ご契約
  • STEP4 研修実施に向けた準備
  • STEP5 研修実施
  • STEP6 研修報告及びアフターフォロー

研修導入の流れページはこちら

よくあるご質問

Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
よくある質問ページはこちら

関連する研修

社員研修(講師派遣・オンライン・集合研修)のお問い合わせ

ブレインコンサルティング株式会社は、貴社に最適な研修プランを無料でご提案します。
ご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

TEL 03-4405-1621

お見積り依頼・お問い合わせ

PAGE TOP