新入職員や後輩職員との関わり方を学び、人が育つ環境をつくる事が大切です。現在介護業界では、常に現場からの人材不足が訴えられており、多大な費用を投資して採用活動が行われています。そのため入社時期は不定期となり、採用者の育成は現場任せというところがほとんどです。中途採用者も多く、年代や経歴も様々な方が同じ職場で一つのチームとして仕事に取り組むためには、現場での人材育成力が重要となります。自分より年上の後輩が配属されたとき、介護スキルは高い年下の後輩が配属されたとき、適切な指示や指導ができる体制は整えられているでしょうか。この研修では、人が育つ環境づくりに欠かせない、信頼関係のつくり方とモチベーションを引き上げるアプローチについてお伝えします。

研修目的

  • 新人育成が現場任せになっており、人によって差がある
  • せっかく採用した新人がなかなか定着しない
  • 新人や後輩への指示の出し方や教え方に課題があると感じている

研修特徴

研修プログラムは、ケーススタディやアクティビティを豊富に取り入れ、実践しながら学習して頂きます。言葉で理解した内容も、実際に自分で考えるという過程を通すことで、学びを深めることができます。また、取り扱うケースは、介護業界でよく起こりえる内容を活用します。身近なケースを題材に考えていただくことで、専門職種の皆様にも、自分ごととして捉えていただきやすくなり、納得を引き出すことが可能です。

プログラム

1、育成担当者のマインド理解
育成担当者としてのあるべき姿を考え、自分に求められる役割を理解します。

2、育成のためのスタンスづくり
信頼できる育成担当者とはどのような人か?育成の土台には信頼関係が必要であるということを理解し、信頼関係構築のための行動指針を考えます。

3、育成のためのコミュニケーション
相手に伝わる伝え方、後輩のやる気を引き出すアプローチ方法など、具体的なテクニックを学び、実務での実践方法を学びます。

4、実践アクティビティワーク
学習した内容をもとに、アクティビティを通して更に学びを深めて頂きます。頭で理解すると実践できるの違いを感じていただきます。

備考

  • カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
  • 研修時間・対象人数についても柔軟に対応をさせていただきます。
  • 研修会場は、最寄りのエリアから弊社の全国提携会場(有料)のご用意が出来ますのでお気軽にご相談ください。
  • 貴社内の会場へPC等の機材レンタル・設置作業(有料)も対応しております。

介護施設・事業所研修ページ

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