介護施設向けコーチング研修

介護施設向け研修

人材育成力を高め、離職を防ぎ定着率を上げる

人材育成力を高め、離職を防ぎ定着率を上げるための研修です。コーチングとは、相手の自主性を引き出し、主体性を育てるコミュニケーションスキルです。新入職員や歴の浅い職員が成長するために必要不可欠なのが、自分を理解し導いてくれるコーチの存在です。2030年に向けて労働人口の激減が懸念されており、介護業界の人材難はますます拍車がかかることが予想されます。これからの介護業界に求められるのは人が育つ職場環境作りです。コーチングコミュニケーション研修では、コーチングの基本的な手法を活用し、新入職員、後輩職員のモチベーションを高め、人材の定着率向上を叶えます。

現場課題

  • 後輩職員の指導に困っている
  • 新入職員、後輩職員のモチベーションをあげたい
  • 後輩育成を任せられるリーダーがいない

研修の特徴

モチベーション行動科学に基づく、人がやる気になる5つの原則に沿って、人材育成ノウハウをお伝えします。仕事の取り組みへの動機付けや、適切な目標設定方法、介護技術の専門的知識の必要性、周囲からのフィードバック体制など、学術的根拠に基づく、人材育成と定着の理論を介護現場のよくある事例を盛り込みわかりやすくお伝えします。コーチングの基本的な手法である、「傾聴」「認知」「質問」のテクニックを学び、相手のタイプに応じた褒め方や伝え方を解説します。解説の後は、実際に後輩育成事例を基に、学んだテクニックを活かした指導方法を検討いただきます。研修後には、実際に後輩指導計画を作成いただき、研修成果を現場に持ち帰り実践していただきます。

・貴施設の人材育成課題に最適なオーダーメイド型研修プログラム
・介護施設を指導する登壇実績豊富なプロフェッショナル講師陣が担当
・覆面調査から患者様目線で客観的な改善指導
・単発研修、年間研修、コンサルティングなど課題解決へ向けてご提案
・ロールプレイング・ワーク・ディスカッション・演習(アウトプット)中心の実践型研修
・貴施設の現場課題に合わせたケーススタディを取り入れる
・受講者のレベルに合わせたカスタマイズ研修
・ビジネススキルなどの別テーマと組み合わせた研修も実施可

研修形態

  • 日本全国エリアに講師派遣及び貴施設のご要望エリアでの実施可
  • すべての研修プログラムをオンライン化してご提供可(カリキュラムの一部に変更の場合あり)
  • ノートパソコンや必要機材のレンタル及び全国提携の研修会場の手配可

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カリキュラム

1、指導者としての役割を考える
後輩育成に必要なことはなにか?指導者として求められるスキルを考え、今の自分に足りない要素を考えます。
2、人のモチベーションをあげるテクニック
モチベーション行動科学に基づく、人がやる気を出す法則を学び、介護現場での活かし方を学びます。
3、後輩指導テクニック
相手のタイプに合わせた褒め方、しかり方を学びます。指示の出し方のポイントを学び、後輩のモチベーションを引出す伝え方を理解します。
4、後輩職員育成シュミレーション
学習したコーチングコミュニケーションを基に、ケーススタディを用いたセルフワークとグループワークを実施します。研修後には後輩育成計画をたて、職場内での行動目標を設定します。

研修に関する補足事項

  • カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
  • 研修時間や対象人数は、ご要望に沿えるように柔軟に対応可能です。
  • 受講者15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
  • 貴施設の会場へPC等の機材レンタル・設置作業(有料)も対応します。
  • 研修会場は、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。

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