人材育成力を高め、離職を防ぎ定着率を上げるための研修です。コーチングとは、相手の自主性を引き出し、主体性を育てるコミュニケーションスキルです。新入職員や歴の浅い職員が成長するために必要不可欠なのが、自分を理解し導いてくれるコーチの存在です。2030年に向けて労働人口の激減が懸念されており、福祉・介護業界の人材難はますます拍車がかかることが予想されます。これからの福祉・介護業界に求められるのは人が育つ職場環境作りです。コーチングコミュニケーション研修では、コーチングの基本的な手法を活用し、新入職員、後輩職員のモチベーションを高め、人材の定着率向上を叶えます。
現状課題
- 後輩職員の指導に困っている
- 新入職員、後輩職員のモチベーションをあげたい
- 後輩育成を任せられるリーダーがいない
研修特徴
モチベーションに基づく、人がやる気になる5つの原則に沿って、人材育成ノウハウをお伝えします。仕事の取り組みへの動機付けや、適切な目標設定方法、福祉・介護技術の専門的知識の必要性、周囲からのフィードバック体制など、学術的根拠に基づく、人材育成と定着の理論を福祉・介護現場のよくある事例を盛り込みわかりやすくお伝えします。コーチングの基本的な手法である、「傾聴」「認知」「質問」のテクニックを学び、相手のタイプに応じた褒め方や伝え方を解説します。解説の後は、実際に後輩育成事例を基に、学んだテクニックを活かした指導方法を検討いただきます。研修後には、実際に後輩指導計画を作成いただき、研修成果を現場に持ち帰り実践していただきます。
プログラム
1、指導者としての役割を考える
後輩育成に必要なことはなにか?指導者として求められるスキルを考え、今の自分に足りない要素を考えます。
2、人のモチベーションをあげるテクニック
モチベーションに基づく、人がやる気を出す法則を学び、福祉・介護現場での活かし方を学びます。
3、後輩指導テクニック
相手のタイプに合わせた褒め方、しかり方を学びます。指示の出し方のポイントを学び、後輩のモチベーションを引出す伝え方を理解します。
4、後輩職員育成シュミレーション
学習したコーチングコミュニケーションを基に、ケーススタディを用いたセルフワークとグループワークを実施します。研修後には後輩育成計画をたて、職場内での行動目標を設定します。
備考
- カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
- 研修時間・対象人数についても柔軟に対応をさせていただきます。
- 研修会場は、最寄りのエリアから弊社の全国提携会場(有料)のご用意が出来ますのでお気軽にご相談ください。
- 貴社内の会場へPC等の機材レンタル・設置作業(有料)も対応しております。
よくあるご質問
A、研修費は、講師派遣料×日数+教材費×受講者数+その他(機材レンタル)等で算出しております。研修費用(料金)のお見積りなどはお問い合わせください。
A、講師派遣形式もしくはオンライン形式から選択いただけます。オンライン形式の場合は、ZoomやMicrosoft Teams、Cisco WebEX、Google Meetなど対応可能です。
A、研修目的に合わせて貴社専用にカスタマイズします。事前課題などにより、レベル分けなども可能です。
A、はい、弊社はオーダーメイド研修を得意としておりますのでそのような研修依頼が多いです。
A、貴社のご要望や教育目的に合わせて研修時間を調整しご提案します。
A、15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
A、パソコン及び機材・設置作業(有料)は必要台数をご用意できます。
A、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。
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