感情をコントロールした有効なコミュニケーションスキルを身につける
アンガーマネジメントとは、自らの怒りの感情を上手にコントロールすることです。ストレスのないコミュニケーションを図るには、怒りを我慢することなく、適切に表現することが必要ではないでしょうか。介護施設では、ご利用者様やご入居者様に、職員のイライラは伝わってしまい、仕事の成果や職場環境にも大きな影響を与えてしまいます。
また、組織として一緒に働く職場のメンバーとの関係づくりにも大きな影響を及ぼすこともあります。
アンガーマネジメントの研修は、誰も持つ怒りの感情をコントロールするコミュニケーションスキルを身につけることで、ご利用者様・ご入居者様との良好な関係づくりはもちろん、組織力の強化や職場環境の改善に繋げる事ができます。

このようなお悩みはありませんか

  • 人間関係が原因で退職者を出したことがある
  • 気分が態度に出やすい職員に困っている
  • 職場がギスギスしていると感じる
  • 指示が正確に伝わらず、トラブルの原因になっている

研修特徴

「これの仕事は・・・べき」など、人には様々な価値観があります。
価値観の違いが、相手に対する怒りの感情やミスコミュニケーションを引き起こすきっかけになります。
アンガーマネジメントでは、まずは自分の価値観を知ること、そして他人の価値観との違いに気付くことから学習してます。
感情を適切に表現するテクニックとして、Iメッセージ・YOUメッセージの活用や、アサーティブコミュニケーションの利用方法について解説します。
解説後には、コミュニケーションエラーの事例をもとに対応方法を考えて頂き、ロールプレイングを交えて実践します。

プログラム

1、怒りの感情のメカニズムを理解する
人はなぜ怒るのか、怒りの感情のメカニズムを理解し、セルフコントロール方法を学びます。
2、価値観の違いに気付く
自分の中にある「~べき」を考え、他人との価値観の違いを理解します。
3、感情を上手に表現するためのテクニック
「聞く・話す・調和」の3つの観点から感情を上手に表現するコミュニケーションテクニックを学びます。
4、感情コントロールテクニックの実践
介護現場で起きるコミュニケーションエラーの事例を基に、感情コントロールテクニックを用いた対応方法を実践します。

備考

  • カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
  • 研修時間・対象人数についても柔軟に対応をさせていただきます。
  • 研修会場は、最寄りのエリアから弊社の全国提携会場(有料)のご用意が出来ますのでお気軽にご相談ください。
  • 貴社内の会場へPC等の機材レンタル・設置作業(有料)も対応しております。

介護施設・事業所研修ページ

当研修をご検討の際は下記よりお気軽にお問い合わせください

ブレインコンサルティング株式会社は、貴社に最適な研修プランを無料でご提案します。
※お急ぎの場合は、TEL 03-6421-2747 / 9時00分~18時00分(土日祝除く)までご連絡ください。

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