介護施設向けアンガーマネジメント研修

介護施設向け研修

怒りの感情をコントロールした有効なコミュニケーションスキルを身に付ける

感情をコントロールした有効なコミュニケーションスキルを身につけます。アンガーマネジメントとは、自らの怒りの感情を上手にコントロールすることです。ストレスのないコミュニケーションを図るには、怒りを我慢することなく、適切に表現することが必要ではないでしょうか。介護施設では、ご利用者様やご入居者様に、職員のイライラは伝わってしまい、仕事の成果や職場環境にも大きな影響を与えてしまいます。また、組織として一緒に働く職場のメンバーとの関係づくりにも大きな影響を及ぼすこともあります。アンガーマネジメントの研修は、誰も持つ怒りの感情をコントロールするコミュニケーションスキルを身につけることで、ご利用者様・ご入居者様との良好な関係づくりはもちろん、組織力の強化や職場環境の改善に繋げる事ができます。

現場課題

  • 人間関係が原因で退職者を出したことがある
  • 気分が態度に出やすい職員に困っている
  • 職場がギスギスしていると感じる
  • 指示が正確に伝わらず、トラブルの原因になっている

研修特徴

「これの仕事は・・・べき」など、人には様々な価値観があります。価値観の違いが、相手に対する怒りの感情やミスコミュニケーションを引き起こすきっかけになります。アンガーマネジメントでは、まずは自分の価値観を知ること、そして他人の価値観との違いに気付くことから学習してます。感情を適切に表現するテクニックとして、Iメッセージ・YOUメッセージの活用や、アサーティブコミュニケーションの利用方法について解説します。解説後には、コミュニケーションエラーの事例をもとに対応方法を考えて頂き、ロールプレイングを交えて実践します。

研修の特徴

・貴施設の人材育成課題に最適なオーダーメイド型研修プログラム
・介護施設を指導する登壇実績豊富なプロフェッショナル講師陣が担当
・覆面調査から患者様目線で客観的な改善指導
・単発研修、年間研修、コンサルティングなど課題解決へ向けてご提案
・ロールプレイング・ワーク・ディスカッション・演習(アウトプット)中心の実践型研修
・貴施設の現場課題に合わせたケーススタディを取り入れる
・受講者のレベルに合わせたカスタマイズ研修
・ビジネススキルなどの別テーマと組み合わせた研修も実施可

研修形態

  • 日本全国エリアに講師派遣及び貴施設のご要望エリアでの実施可
  • すべての研修プログラムをオンライン化してご提供可(カリキュラムの一部に変更の場合あり)
  • ノートパソコンや必要機材のレンタル及び全国提携の研修会場の手配可

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カリキュラム

1、怒りの感情のメカニズムを理解する
人はなぜ怒るのか、怒りの感情のメカニズムを理解し、セルフコントロール方法を学びます。
2、価値観の違いに気付く
自分の中にある「~べき」を考え、他人との価値観の違いを理解します。
3、感情を上手に表現するためのテクニック
「聞く・話す・調和」の3つの観点から感情を上手に表現するコミュニケーションテクニックを学びます。
4、感情コントロールテクニックの実践
介護現場で起きるコミュニケーションエラーの事例を基に、感情コントロールテクニックを用いた対応方法を実践します。

研修に関する補足事項

  • カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
  • 研修時間や対象人数は、ご要望に沿えるように柔軟に対応可能です。
  • 受講者15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
  • 貴施設の会場へPC等の機材レンタル・設置作業(有料)も対応します。
  • 研修会場は、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。

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