アンガーマネジメントとは、自らの怒りの感情を上手にコントロールすることです。ストレスのないコミュニケーションを図るには、怒りを我慢することなく、適切に表現することが必要ではないでしょうか。福祉・介護施設では、ご利用者様やご入居者様に、職員のイライラは伝わってしまい、仕事の成果や職場環境にも大きな影響を与えてしまいます。アンガーマネジメントの研修は、誰も持つ怒りの感情をコントロールするコミュニケーションスキルを身につけることで、ご利用者様・ご入居者様との良好な関係づくりはもちろん、組織力の強化や職場環境の改善に繋げる事ができます。
現状課題
- 人間関係が原因で退職者を出したことがある
- 気分が態度に出やすい職員に困っている
- 職場がギスギスしていると感じる
- 指示が正確に伝わらず、トラブルの原因になっている
研修特徴
「これの仕事は・・・べき」など、人には様々な価値観があります。
価値観の違いが、相手に対する怒りの感情やミスコミュニケーションを引き起こすきっかけになります。
アンガーマネジメントでは、まずは自分の価値観を知ること、そして他人の価値観との違いに気付くことから学習してます。
感情を適切に表現するテクニックとして、Iメッセージ・YOUメッセージの活用や、アサーティブコミュニケーションの利用方法について解説します。
解説後には、コミュニケーションエラーの事例をもとに対応方法を考えて頂き、ロールプレイングを交えて実践します。
プログラム
1、怒りの感情のメカニズムを理解する
人はなぜ怒るのか、怒りの感情のメカニズムを理解し、セルフコントロール方法を学びます。
2、価値観の違いに気付く
自分の中にある「~べき」を考え、他人との価値観の違いを理解します。
3、感情を上手に表現するためのテクニック
「聞く・話す・調和」の3つの観点から感情を上手に表現するコミュニケーションテクニックを学びます。
4、感情コントロールテクニックの実践
福祉・介護現場で起きるコミュニケーションエラーの事例を基に、感情コントロールテクニックを用いた対応方法を実践します。
よくあるご質問
A、研修費は、講師派遣料×日数+教材費×受講者数+その他(機材レンタル)等で算出しております。研修費用(料金)のお見積りなどはお問い合わせください。
A、講師派遣形式もしくはオンライン形式から選択いただけます。オンライン形式の場合は、ZoomやMicrosoft Teams、Cisco WebEX、Google Meetなど対応可能です。
A、研修目的に合わせて貴社専用にカスタマイズします。事前課題などにより、レベル分けなども可能です。
A、はい、弊社はオーダーメイド研修を得意としておりますのでそのような研修依頼が多いです。
A、貴社のご要望や教育目的に合わせて研修時間を調整しご提案します。
A、15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
A、パソコン及び機材・設置作業(有料)は必要台数をご用意できます。
A、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。
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