ITサービスマネージメントに関するベストプラクティスであるITIL(Information Technology Infrastructure Library)に関する認定資格に必要な知識と試験テクニックを身に付けていただきます。

研修目的

・ITIL V3ファンデーション資格試験に必要な知識を身に付ける

受講対象者

・ITIL V3ファンデーションの資格取得を目標に学習している方

研修形式

・座学
・実機演習

カリキュラム

1.サービスマネジメント
-サービス
-サービスマネジメント
-機能、役割、プロセス
-サービス・ライフサイクル

2.サービスストラテジ
-サービスストラテジの概要
-需要管理
-財務管理

3.サービスデザイン
-サービスデザインの概要
-サービス・カタログ管理
-サービスレベル管理
-キャパシティ管理
-ITサービス継続性管理
-可用性管理
-情報セキュリティ管理
-サプライヤ管理

4.サービストランジション
-サービストランジションの概要
-変更管理
-リリース管理および展開管理
-サービス資産管理および構成管理
-ナレッジ管理

5.サービスオペレーション
-サービスオペレーションの概要
-イベント管理
-インシデント管理
-要求実現
-問題管理
-アクセス管理
-サービスデスク
-技術管理
-アプリケーション管理
-IT運用管理

6.継続的サービス改善
-継続的サービス改善の概要

参考日数

3日間
※ご相談の上決定します。

備考

カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
時間・対象人数についても柔軟に対応をさせていただきます。
貴社内の会場へPC等の機材レンタル・設置作業(有料)も対応しております。
研修会場は、弊社の全国提携会場(有料)のご用意が出来ますのでお気軽にご相談ください。

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