官公庁・自治体向け接遇応対研修では、官公庁・自治体職員が住民の方々とのコミュニケーションを円滑にし、より質の高い行政サービスを提供できるよう、接遇応対の基礎から応用までを体系的に学びます。住民からの信頼を獲得し、良好な関係を構築するための実践的なスキルを習得します。
研修目的
- 基礎的な接遇マナーを習得する
- 電話応対、来客対応など、様々な場面での応対スキルを向上させる
- 住民からの問い合わせに的確に対応できるようになる
- 住民満足度向上に貢献する
- 組織全体のサービスレベル向上に繋げる
対象者
- 窓口業務を担当する職員
- 電話対応を行う職員
- 来客対応を行う職員
- 新規採用職員
研修期間
1~2日間
対象者のレベルやニーズに合わせて調整可能です。
大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援
研修風景
官公庁・自治体向け接遇応対研修プログラム例
接遇の基本とマナー
- 接遇の重要性と目的
- 基本的なマナー(挨拶、言葉遣い、身だしなみなど)
- 第一印象の大切さ
- 電話応対の基本
応用編とロールプレイング
- 各種問い合わせへの対応(手続き、制度など)
- クレーム対応
- 来客対応
- ロールプレイング(様々なシチュエーションでの実践)
研修の効果
- 接遇スキル向上
- 住民からの信頼獲得
- 組織のイメージ向上
- 行政サービスの質向上
- 窓口業務の効率化
まとめ
本研修では、官公庁・自治体職員が住民の方々と良好な関係を築き、より質の高い行政サービスを提供するための接遇スキルを習得します。受講者は、自信を持って住民に対応できるようになり、組織全体のサービスレベル向上に貢献できます。
講義の進め方
分かりやすい講義はもちろん、ワークやロールプレイなど、アウトプットを中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。
研修形式
弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。
集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)
講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。
オンライン形式
受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。
ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)
対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です。
研修導入の流れ
ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。
- STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
- STEP2 研修企画のご提案
- STEP3 お申込み・ご契約
- STEP4 研修実施に向けた準備
- STEP5 研修実施
- STEP6 研修報告及びアフターフォロー
よくあるご質問
Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
※よくある質問ページはこちら
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ご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。