幼稚園・保育施設研修

幼稚園・保育施設向けリーダー研修

幼稚園・保育施設研修で必要なスキルを身につける!マナーからアンガーマネジメントまで徹底サポート

幼稚園・保育施設研修

この研修プログラムは、幼稚園や保育施設のサービス業としての側面を重視し、マナーの習得から保護者対応、クレーム処理、アンガーマネジメント、モチベーションの維持まで幅広くカバーします。現状の把握や課題の発見から、実際に変化を感じられるように、覆面調査やOJTなども取り入れたカスタマイズプログラムを提供します。お客様のニーズに応じて、最適な研修内容をオーダーメイドでご提案します。

幼稚園・保育施設研修プログラム一覧

幼稚園・保育施設向け新入職員研修

この研修では、新入職員が保育士としての理想を明確にし、業界の現状を把握することで、今後のキャリアに備えます。また、新しい環境での心構えや、保護者とのコミュニケーション、先輩保育士との関わり方を学び、幅広い業務に対応できるスキルを身につけます。

幼稚園・保育施設向け新入職員フォローアップ研修

理想と現実の間に生じるギャップを乗り越えるための研修です。保育現場では、子どもだけでなく、保護者や職場の人間関係など多くの業務に対応する必要があります。その結果、学生時代に抱いた理想との違いに悩むことが多いですが、この研修では、失敗や成功の事例をもとに問題解決のスキルを養います。また、自身の内的モチベーションを見直し、やる気を引き出すことに重点を置きます。

幼稚園・保育施設向け若手職員研修

この研修では、後輩育成とリーダーシップの基礎を学び、主体性を持って行動できる職員を育成します。多くの先輩職員が、教える時間がないために仕事を抱え込んでしまいがちですが、後輩の成長は、組織全体の成長に直結します。後輩を指導し、自分たちのスキルを伝えることで、職場全体の成長を促進します。

幼稚園・保育施設向け教育担当者養成研修

保育士不足が社会的な問題となっている今、保育士が長く働き続けるための職場づくりが急務です。この研修では、教育担当者の育成スキルを高めるためのメソッドを学び、人材が育つ環境を整えることで、強固な組織を構築します。

幼稚園・保育施設向けリーダー研修

多忙な保育現場において、リーダーに求められるのは、チーム全体を動かし目標を達成するための巻き込み力と、後輩を育成するための指導力です。単なる指示ではなく、周囲を巻き込むコミュニケーションスキルや、後輩が主体的に動けるよう導く指導力を学び、チームとしての成功を目指すリーダーを育成します。

幼稚園・保育施設向け管理職研修

働くメンバーの価値観が多様化している今、一人ひとりに合ったマネジメントが重要です。この研修では、変革型リーダーシップを学び、職員のモチベーションを引き出す方法や、チームの方向性を統一するためのマネジメントスキルを身につけます。

幼稚園・保育施設向けマナー研修

「思いやり」や「気遣い」を正しく表現できるスタッフを育成することを目指します。保育現場で求められるマナーの目的や必要性を再確認し、正しい伝え方を実践的に学びます。保育士の皆さんが持つ「思いやりの心」は、相手にしっかりと伝わっているでしょうか?無意識に振る舞っていることが、誤解を招いているかもしれません。この研修では、個人の意識を変えることで、組織全体の改善を目指します。

幼稚園・保育施設向けクレーム応対研修

クレームを未然に防ぐためには、細やかな気配りが必要です。クレームも感謝の声も、その大半は「人」に関わるものです。クレーム対応次第で、信頼を得ることも可能です。この研修では、クレームの原因を理解し、クレームを起こさないための取り組みを学びます。

幼稚園・保育施設向けアンガーマネジメント研修

保育現場では、多忙な日々の中でストレスやイライラが蓄積しやすいです。この研修では、アンガーマネジメントの技術を学び、感情を適切にコントロールする方法を習得します。感情をうまく伝え、ストレスのないコミュニケーションを図るスキルを身につけることで、職場環境の改善を目指します。

幼稚園・保育施設向けコミュニケーション研修

コミュニケーションは、単に言葉で伝えるだけでなく、ノンバーバルな要素も重要です。この研修では、「聴く」「伝える」「ノンバーバル」を軸に、保護者や同僚、そして子どもたちとの信頼関係を築くためのコミュニケーションスキルを学びます。忙しい日々の中でも、意識一つでコミュニケーションの質を高めることができます。

幼稚園・保育施設向けコーチング研修

コーチングは、職員の成長を促進し、組織全体の力を強化するための重要なスキルです。この研修では、コーチングの基本手法を学び、相手の考えや行動を引き出し、成長を促す指導方法を習得します。コーチングを通じて後輩職員の育成と人材定着率の向上を目指します。

幼稚園・保育施設研修のまとめ

幼稚園・保育施設研修を通じて、マナーの習得や保護者様への対応、クレーム対応、そしてアンガーマネジメントなどのスキルを身につけることができます。これらのスキルを習得することで、より良い環境を提供し、子どもたちの成長をサポートすることができます。是非、幼稚園・保育施設研修くを通じて、必要なスキルを身につけてください。

関連記事

  1. 幼稚園・保育施設向け若手職員研修

    幼稚園・保育施設向けクレーム応対研修|クレームを未然に防ぐ

  2. 幼稚園・保育施設向け新入職員研修

    幼稚園・保育施設の未来を支える!新入職員研修のポイント

  3. 幼稚園・保育施設向けリーダー研修

    保育施設向け管理職研修:多様な価値観に対応する変革型リーダーシップ

  4. 幼稚園・保育施設向け新入職員研修

    コミュニケーション研修:保育現場での信頼関係構築法

  5. 幼稚園・保育施設向け教育担当者養成研修

    保育施設の未来を支える!幼稚園・保育施設向け職員教育担当者養成研修

  6. 幼稚園・保育施設向け教育担当者養成研修

    幼稚園・保育施設向けアンガーマネジメント研修:感情をコントロールし、伝…

PAGE TOP

ビジネススキル研修

ヒューマンエラー研修|効果的な予防法と実践テクニック

ヒューマンエラー研修

ビジネススキル研修

ビジネスゲーム研修でビジネススキルを楽しく磨く!

ビジネスゲーム研修

ビジネススキル研修

ハイパフォーマーのための魅力的な職場づくり!ハイパフォーマー離職防止研修のポイン…

ハイパフォーマー離職防止研修

ビジネススキル研修

ハードクレーム対応研修でクレーム対応力を向上!〜確かなスキルで顧客満足度向上を〜…

ハードクレーム対応研修

ビジネススキル研修

ソーシャルメディア(SNS)研修で効果的な価値伝達とリスクマネジメントを学ぶ

ソーシャルメディア(SNS)研修