総務研修

総務研修総務は組織全ての従業員の他、組織外とも関わるがあるため、組織にとって重要な役割を担っています。総務研修では、総務業務に必要なビジネスマナーの他、社内メールや議事録などのビジネス文書作成スキルの強化を図ります。また、備品・消耗品の管理、配送物の管理、慶弔業務など、総務の具体的な仕事内容と業務を進めるにあたっての勘所を解説します。

研修のねらい

  • 総務業務の仕事の全体像を理解する
  • 備品・消耗品・機器・什器等の購入・管理および配送物の発送・管理のポイントを理解する
  • ビジネス文書の基本を理解する
  • 年賀状・贈答・社内外の慶弔業務のマナーを理解する
  • 個人情報を管理するうえでのポイントを理解する

研修の進め方・特徴

座学・インプット

講義・指導プロフェッショナル講師による現場に即した分かりやすい講義・指導

ワーク・ロールプレイ中心

ワーク・ロールプレイングワーク・ケーススタディを通じて自ら気づき解決力が身に付く

アクションプラン設定

アクションプラン行動計画を設定し職場でPDCAを回し成果を出す

受講対象者

  • はじめて総務の業務を担当する方(新卒、中途採用者など年次は問いません)
  • 総務の業務の実務の勘所を改めて確認したい方
  • はじめて総務の仕事に携わることになったが、仕事の概要がわからない方
  • 人事異動で総務に移ることになったが、総務の仕事は初めてなので、自信がない方
  • 総務業務に係る知識を改めて身につけたい方

研修プログラム

  1. 総務業務の仕事内容、心構え
  2. 備品・消耗品の購入、管理
  3. 配送物(郵便、宅配)の発送・管理
  4. ビジネス文書作成の基本
  5. 年賀状、贈答、慶弔業務
  6. 機器・什器の購入・管理
  7. 個人情報の管理

参考日数

半日~1日間
※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。

研修形式

貴社内で実施する社内研修(講師派遣)もしくはWeb会議ツール(Zoom、Microsoft Teams、Cisco WebEX、Google Meet等)を使用したオンライン研修から選択いただけます。

よくあるご質問

Q、研修費(料金)はどのくらいかかりますか?
A、研修費は、講師派遣料×日数+教材費×受講者数+その他(機材レンタル)等で算出しております。研修費用(料金)のお見積りなどはお問い合わせください。
Q、研修形式はどのようになりますか?
A、講師派遣形式もしくはオンライン形式から選択いただけます。オンライン形式の場合は、ZoomやMicrosoft Teams、Cisco WebEX、Google Meetなど対応可能です。
Q、研修カリキュラムはどのように決まりますか?
A、研修目的に合わせて貴社専用にカスタマイズします。事前課題などにより、レベル分けなども可能です。
Q,業務内容や業務データを使用した研修は可能ですか?
A、はい、弊社はオーダーメイド研修を得意としておりますのでそのような研修依頼が多いです。
Q、研修時間は要望に合わせた対応いただけますか?
A、貴社のご要望や教育目的に合わせて研修時間を調整しご提案します。
Q、受講人数が多いのですがフォローいただけますか?
A、15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
Q、研修用のノートパソコンはお借り出来ますか?
A、パソコン及び機材・設置作業(有料)は必要台数をご用意できます。
Q,研修会場はご用意可能ですか?
A、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。

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社員研修(講師派遣・オンライン・集合研修)のお問い合わせ

ブレインコンサルティング株式会社は、貴社に最適な研修プランを無料でご提案します。
講師派遣やオンライン研修のご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

TEL 03-4405-1621

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