「なぜ言いたいことが正確に伝わらないのか」、「そもそも、伝わっているのかいないのかもわからない・・・」窓口応対者の持つ不安や疑問は、スキルや言い回しの習得だけでは解消されません。住民感情を正しく理解し、窓口応対者の役割認識を統一することがポイントになります。官公庁・自治体向け接遇応対・窓口説明力研修では、「住民との協働作業」であるという基本理解を踏まえ、ロールプレイングを通してニーズ把握の方法とわかりやすい説明の仕方の習得を目指します。
研修のねらい
- 住民との協働作業であるという基本を理解する
- 住民感情を正しく理解し、窓口応対者の役割認識を統一する
- ニーズ把握の方法とわかりやすい説明の仕方の習得する
研修の進め方・特徴
座学・インプット
官公庁・自治体向けに指導経験豊富な分かりやすい講義
ワーク・ロールプレイ中心
ワーク・ケーススタディを通じて自ら気づき解決力が身に付く
アクションプラン設定
行動計画を設定し職場でPDCAを回し成果を出す
受講対象者
- 一般職員
- 中堅職員
研修プログラム
- 窓口応対者に求められる役割と心構え
- 住民の信頼感を醸成する
- 住民のニーズを正確に把握する
- わかりにくい説明とは、どんな説明を指すのか
- わかりやすさの基本
- 応対場面を想定して(ロールプレイング)
参考日数
1~2日間
※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。
研修形式
官公庁・自治体内で実施する対面研修(講師派遣)もしくはWeb会議ツール(Zoom、Microsoft Teams、Cisco WebEX、Google Meet等)を使用したオンライン研修から選択いただけます。
よくあるご質問
Q、研修費(料金)はどのくらいかかりますか?
A、研修費は、講師派遣料×日数+教材費×受講者数+その他(機材レンタル)等で算出しております。研修費用(料金)のお見積りなどはお問い合わせください。
A、研修費は、講師派遣料×日数+教材費×受講者数+その他(機材レンタル)等で算出しております。研修費用(料金)のお見積りなどはお問い合わせください。
Q、研修形式はどのようになりますか?
A、講師派遣形式もしくはオンライン形式から選択いただけます。オンライン形式の場合は、ZoomやMicrosoft Teams、Cisco WebEX、Google Meetなど対応可能です。
A、講師派遣形式もしくはオンライン形式から選択いただけます。オンライン形式の場合は、ZoomやMicrosoft Teams、Cisco WebEX、Google Meetなど対応可能です。
Q、研修カリキュラムはどのように決まりますか?
A、研修目的に合わせて官公庁・自治体専用にカスタマイズします。事前課題などにより、レベル分けなども可能です。
A、研修目的に合わせて官公庁・自治体専用にカスタマイズします。事前課題などにより、レベル分けなども可能です。
Q,業務内容や業務データを使用した研修は可能ですか?
A、はい、弊社はオーダーメイド研修を得意としておりますのでそのような研修依頼が多いです。
A、はい、弊社はオーダーメイド研修を得意としておりますのでそのような研修依頼が多いです。
Q、研修時間は要望に合わせた対応いただけますか?
A、官公庁・自治体のご要望や教育目的に合わせて研修時間を調整しご提案します。
A、官公庁・自治体のご要望や教育目的に合わせて研修時間を調整しご提案します。
Q、受講人数が多いのですがフォローいただけますか?
A、15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
A、15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
Q、研修用のノートパソコンはお借り出来ますか?
A、パソコン及び機材・設置作業(有料)は必要台数をご用意できます。
A、パソコン及び機材・設置作業(有料)は必要台数をご用意できます。
Q,研修会場はご用意可能ですか?
A、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。
A、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。
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