官公庁・自治体向け事務ミス防止研修は、官公庁・自治体職員が日々の業務で起こりがちな事務ミスを防止し、業務の正確性と効率性を高めることを目的としています。ミス発生のメカニズムを理解し、具体的な対策を学ぶことで、職員の意識改革を促し、組織全体の業務品質向上に貢献します。
研修目的
- 事務ミスの原因と特徴を理解する
- ミスを未然に防ぐための対策を学ぶ
- 業務プロセスを見直し、改善点を発見する
- ミスが発生した場合の対応方法を習得する
- ミスを恐れない風土づくりに貢献する
対象者
- 一般事務職員
- 担当業務に関わらず、事務処理を行うすべての職員
- 新規採用職員
研修期間
1~2日間
対象者のレベルやニーズに合わせて調整可能です。
大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援
研修風景
官公庁・自治体向け事務ミス防止研修プログラム例
事務ミスの原因と対策
- 事務ミスの種類と事例紹介
- ミスが発生する心理的な要因
- ミスを誘発する環境要因
- ミス防止のための基本的な考え方
- チェックリストの作成と活用
- 標準作業手順書の作成
業務プロセス改善と組織的な取り組み
- 業務プロセスの可視化
- ボトルネックの発見と改善
- ミスを減らすための組織的な取り組み
- ミス発生時の報告と共有
- ミスから学ぶためのPDCAサイクル
研修の効果
- 事務ミスの発生率低下
- 業務品質の向上
- 業務効率化
- 組織全体の意識改革
- リスク管理の強化
まとめ
本研修は、事務ミス防止に関する知識とスキルを習得し、組織全体の業務品質向上に貢献することを目的としています。参加者は、本研修を通じて、ミスを恐れることなく、積極的に業務に取り組むことができるようになります。
講義の進め方
分かりやすい講義はもちろん、ワークやロールプレイなど、アウトプットを中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。
研修形式
弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。
集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)
講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。
オンライン形式
受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。
ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)
対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です。
研修導入の流れ
ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。
- STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
- STEP2 研修企画のご提案
- STEP3 お申込み・ご契約
- STEP4 研修実施に向けた準備
- STEP5 研修実施
- STEP6 研修報告及びアフターフォロー
よくあるご質問
Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
※よくある質問ページはこちら
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