官公庁・自治体向け資料作成研修では、官公庁・自治体職員が、より効果的に情報を伝達するための資料作成スキルを習得します。分かりやすく、説得力のある資料を作成し、会議や報告会でスムーズにプレゼンテーションできるようになることを目指します。
研修目的
- 資料作成の基本的なルールと構成を理解する
- 聴衆に分かりやすく情報を伝えるための表現方法を習得する
- 視覚的に訴求力のある資料を作成する
- 様々な種類の資料を作成できるようになる
- 資料作成の効率化を図る
対象者
- 報告書、企画書、プレゼン資料を作成する職員
- 市民向け広報資料を作成する職員
- より効果的なコミュニケーションをしたい職員
研修期間
1~2日間
対象者のレベルやニーズに合わせて調整可能です。
大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援
研修風景
官公庁・自治体向け資料作成研修プログラム例
資料作成の基本
- 資料作成の目的と役割
- 資料の構成と流れ
- 読者の視点に立った情報整理
- 文字、図表、グラフの使い分け
- デザインの基本
実践演習と応用
- 様々な種類の資料作成(報告書、企画書、プレゼン資料など)
- 資料の修正と改善
- 質疑応答
- 資料作成ツールの活用(Excel、PowerPointなど)
研修の効果
- より効果的な資料を作成できるようになる
- 情報伝達の精度が向上する
- 業務効率化が図れる
- プレゼンテーション能力が向上する
まとめ
本研修では、官公庁・自治体職員が、より効果的な資料を作成し、業務の質向上に繋げられるよう支援します。
講義の進め方
分かりやすい講義はもちろん、ワークやロールプレイなど、アウトプットを中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。
研修形式
弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。
集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)
講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。
オンライン形式
受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。
ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)
対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です。
研修導入の流れ
ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。
- STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
- STEP2 研修企画のご提案
- STEP3 お申込み・ご契約
- STEP4 研修実施に向けた準備
- STEP5 研修実施
- STEP6 研修報告及びアフターフォロー
よくあるご質問
Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
※よくある質問ページはこちら
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ご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。