管理職向けワークライフバランス研修

管理職向けワークライフバランス研修管理職向けワークライフバランス研修は、多忙な日々を送る管理職の方々が、仕事とプライベートを両立させ、より充実した働き方を実現するためのプログラムです。部下のパフォーマンス向上を促し、組織全体の活性化にもつながる、実践的なスキルや知識を習得できます。本研修では、ワークライフバランスの重要性、具体的な実践方法、そして組織としての取り組みについて深く掘り下げていきます。

研修目的

  • 仕事とプライベートのバランスがもたらす個人と組織へのメリットを理解し、その重要性を認識します。
  • 時間管理、優先順位付け、業務委譲など、ワークライフバランスを実現するための具体的なスキルを習得します。
  • 部下のワークライフバランスを支援するためのコミュニケーションスキルや指導方法を学び、チーム全体の働き方改革を推進します。
  • 組織としてワークライフバランスを推進するための施策を検討し、具体的なアクションプランを立案します。

対象者

  • 管理職の方
  • チームリーダーの方
  • 人事担当者の方
  • ワークライフバランス推進に関心のある方

研修期間

1日~2日(研修内容に合わせて調整可能です)

大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援

取引先企業一部

研修風景

ビジネススキル研修風景

管理職向けワークライフバランス研修プログラム例

ワークライフバランスの重要性と現状

  • ワークライフバランスの概念と背景
  • 日本企業におけるワークライフバランスの現状と課題
  • ワークライフバランスがもたらす効果(個人と組織)

時間管理のスキルアップ

  • 時間の使い方の分析
  • 優先順位付けのテクニック
  • 時間泥棒をなくす方法

業務委譲と部下育成

  • 業務委譲のメリットとデメリット
  • 効果的な業務委譲の方法
  • 部下のモチベーションを高める指導法

ストレスマネジメント

  • ストレスの原因と影響
  • ストレス対処法(リラクセーション技法など)
  • 心身のリフレッシュ方法

コミュニケーションスキルアップ

  • 効果的なコミュニケーションの重要性
  • 部下とのコミュニケーションのポイント
  • 上司とのコミュニケーションのポイント

ワークライフバランス推進のための組織づくり

  • 組織文化の変革
  • 上司の役割
  • 会社全体の取り組み

グループワーク

  • 自社の課題解決に向けたアクションプラン作成

研修の効果

  • 仕事と生活のバランスの重要性を深く理解し、その実現に向けた行動変容が期待できます。
  • 時間管理やタスク管理のスキルアップにより、業務効率が向上し、より多くの時間を有効活用できるようになります。
  • 部下とのコミュニケーションが円滑になり、チーム全体のモチベーション向上に繋がります。
  • ストレスマネジメントのスキルを習得することで、心身の健康維持に繋がり、より良いパフォーマンスを発揮できるようになります。
  • ワークライフバランスを推進することで、組織全体の活性化に貢献し、企業の持続的な成長を支えます。

まとめ

本研修は、管理職の方々が抱えるワークライフバランスに関する課題を解決し、より働きがいのある職場環境を実現するためのサポートを行います。実践的なスキルと知識を習得することで、ご自身のワークライフバランスを改善するとともに、組織全体の変革を牽引するリーダーへと成長することができます。ご要望に応じて、研修内容をカスタマイズいたします。お気軽にご相談ください。

講義の進め方

分かりやすい講義はもちろん、ワークやロールプレイなど、アウトプットを中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。

研修の進め方

研修形式

弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。

集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)

講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。

オンライン形式

受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。

ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)

対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です。

研修導入の流れ

ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。

  • STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
  • STEP2 研修企画のご提案
  • STEP3 お申込み・ご契約
  • STEP4 研修実施に向けた準備
  • STEP5 研修実施
  • STEP6 研修報告及びアフターフォロー

研修導入の流れページはこちら

よくあるご質問

Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
よくある質問ページはこちら

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