店長向けコミュニケーション向上研修

店長向けコミュニケーション向上研修店長向けコミュニケーション向上研修は、店長がスタッフとの良好な関係を築き、チーム全体のモチベーション向上を図ることを目的とした研修です。本研修を通じて、店長はより効果的なコミュニケーションスキルを習得し、スタッフの定着率向上に貢献できます。

研修目的

  • 相互理解を深め、オープンなコミュニケーションを促進することで、スタッフのモチベーション向上と定着率向上を目指します。
  • 明確で分かりやすい指示伝達を行い、ミスを減らし、業務効率を向上させます。
  • スタッフとの意見交換を活かして、問題を迅速かつ適切に解決し、チーム全体の働きやすさを向上させます。
  • 称賛やフィードバックを効果的に行い、スタッフのモチベーションを維持し、成長を促します。

対象者

  • 小売・サービス業の店長
  • 店舗マネージャー
  • チームリーダー

研修期間

1日~2日(研修内容に合わせて調整可能です)

大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援

取引先企業一部

研修風景

ビジネススキル研修風景

店長向けコミュニケーション向上研修プログラム例

コミュニケーションの基本

  • コミュニケーションの重要性と効果
  • 効果的な傾聴の仕方
  • 非言語コミュニケーションの理解
  • 相手の立場に立って考える大切さ

従業員とのコミュニケーション

  • 1対1の面談の進め方
  • 称賛とフィードバックの技術
  • モチベーションを高める声掛け
  • ハラスメント防止

チーム全体のコミュニケーション

  • チーム目標の設定と共有
  • チーム内の意見交換を促進する方法
  • チームワークを阻害する要因と対策

顧客対応

  • クレーム対応のスキル
  • 感情的な顧客への対応
  • クロスセル・アップセルのテクニック

ケーススタディ

  • 実務で起こりうるコミュニケーションの課題をロールプレイングを通して解決

リーダーシップ論

  • リーダーの役割と責任
  • 自ら成長し、チームを牽引する
  • ビジョンを共有し、チームを一つにまとめる

ストレスマネジメント

  • 仕事とプライベートのバランス
  • ストレスの原因と対処法
  • ストレスに強いチーム作り

研修の効果

  • スタッフとの関係性が改善され、チームワークが向上します。
  • スタッフの離職率が低下し、人材の安定化につながります。
  • スタッフのモチベーションが向上し、生産性が向上します。
  • 店全体の雰囲気が改善され、顧客満足度が向上します。

まとめ

本研修は、店長が抱えるコミュニケーションに関する課題を解決し、より良い職場環境を築くためのサポートを行います。スタッフの定着率向上は、企業にとって大きな課題です。本研修を通じて、店長は効果的なコミュニケーションスキルを習得し、チーム全体の成長に貢献することができます。企業全体の競争力強化に貢献できる研修として、ぜひご検討ください。

講義の進め方

分かりやすい講義はもちろん、ワークやロールプレイなど、アウトプットを中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。

研修の進め方

研修形式

弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。

集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)

講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。

オンライン形式

受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。

ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)

対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です。

研修導入の流れ

ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。

  • STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
  • STEP2 研修企画のご提案
  • STEP3 お申込み・ご契約
  • STEP4 研修実施に向けた準備
  • STEP5 研修実施
  • STEP6 研修報告及びアフターフォロー

研修導入の流れページはこちら

よくあるご質問

Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
よくある質問ページはこちら

関連する研修

管理職向けセクシュアルハラスメント研修
管理職向けパワーハラスメント研修
管理職向けハラスメント研修
管理職向けコンプライアンス・ハラスメント研修
管理職向けハラスメント対応研修
管理職向けマネジメント基礎研修
管理職向けマネジメント研修
管理職向けダイバーシティマネジメント研修
管理職向けチームマネジメント研修
管理職向けタイムマネジメント研修
管理職向け組織タイムマネジメント研修
管理職向けプロジェクトマネジメント研修
管理職向け業務マネジメント研修
管理部門向けマネジメント研修
課長職向けマネジメント研修
管理職向けシニア社員のマネジメント研修
管理職向けリーダーシップ研修
ビジョン(理念)リーダー育成研修
管理職向け指示力研修
管理職向け離職防止研修
管理職向けメンタルヘルス・ラインケア研修
プレイングマネージャー研修
男性管理職向け女性活躍推進研修
管理職向けエンゲージメント向上研修
管理職向けクレーム対応研修
管理職向けコーチングスキル向上研修
管理職向けコミュニケーション強化研修
管理職向けコンセプチュアルスキル研修
管理職向けコンプライアンス研修
管理職向けタスク管理研修
管理職向けチームビルディング研修
管理職向けチーム力向上研修
管理職向けベテラン活用研修
管理職向けラインケア研修
管理職向け時間管理研修
管理職向けワークライフバランス研修
管理職向け部下育成・リスク管理研修
管理職向け会計基礎研修
管理職向け判断力向上研修
管理職向け労務管理研修
管理職向け対応力向上研修
管理職向け事業戦略研修
管理職向け指導力向上研修
管理職向け数値分析思考力研修
管理職向け業務フロー作成研修
管理職向け業務改善研修
管理職向け段取り研修
管理職向け職場活性化研修
管理職向け生産性向上研修
管理職向け目標管理研修
管理職向け目標達成研修
管理職向け経営力研修
管理職向け経営視点研修
イクボス研修
管理職向け部下のキャリア形成支援研修
管理職向け部下の成果向上研修
管理職向け部下育成研修
管理職向け部下面談力向上研修
店舗向け販売教育研修
店長向け数値管理研修

関連する研修カテゴリ

社員研修(講師派遣・オンライン・集合研修)のお問い合わせ

ブレインコンサルティング株式会社は、貴社に最適な研修プランを無料でご提案します。
ご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

TEL 03-4405-1621

お見積り依頼・お問い合わせ

PAGE TOP