管理職向けクレーム対応研修

管理職向けクレーム対応研修管理職向けクレーム対応研修は、企業の第一線で活躍される管理職の方々を対象に、顧客からのクレームや社内でのトラブルといった様々な状況に冷静かつ適切に対応するための知識とスキルを習得していただくためのプログラムです。本研修では、クレーム対応の基礎知識から、実践的なケーススタディ、ロールプレイングまで、多角的なアプローチで学びを深めていきます。

研修目的

  • クレーム発生時の冷静な判断と、顧客への丁寧な対応方法を習得します。
  • 顧客とのコミュニケーションスキルを向上させ、信頼関係を築くための手法を学びます。
  • 組織全体でクレーム対応のレベルを引き上げ、企業全体の顧客満足度向上に貢献します。
  • クレームを未然に防ぎ、発生した場合のリスクを最小限に抑えるための対策を学びます。

対象者

  • 管理職の方
  • カスタマーサービス部門、営業部門など

研修期間

1日~2日(研修内容に合わせて調整可能です)

大手企業・官公庁・教育機関まであらゆる業種の人財育成を支援

取引先企業一部

研修風景

ビジネススキル研修風景

管理職向けクレーム対応研修プログラム例

クレーム対応の基礎知識

  • クレームの種類と原因分析
  • 顧客心理の理解
  • 法的な観点からのクレーム対応
  • コミュニケーションの重要性

ケーススタディ

  • 様々な業界のクレーム事例を分析
  • それぞれのケースにおける適切な対応を検討

ロールプレイング

  • 実際にクレーム対応のシミュレーションを行い、実践力を養う

困難なクレームへの対応

  • 感情的なクレームへの対処法
  • 根拠のないクレームへの対応
  • 複数人からのクレームへの対応

組織的なクレーム対応

  • クレーム対応マニュアルの作成
  • 部下への指導方法
  • 再発防止策の検討

リスクマネジメント

  • クレーム発生のリスクを低減するための対策
  • 危機管理

研修の効果

  • お客様からのクレームに対する不安の解消
  • クレーム発生時の冷静な対応
  • お客様との信頼関係構築
  • 問題解決能力の向上
  • チーム全体の対応力強化
  • 企業イメージ向上

まとめ

本研修は、管理職の皆様が、日々の業務で発生する様々なクレームに自信を持って対応できるよう、実践的なスキルと知識を習得できる機会です。お客様との関係を円滑にし、企業の成長に貢献したいとお考えの皆様、ぜひ本研修をご活用ください。

講義の進め方

分かりやすい講義はもちろん、ワークやロールプレイなど、アウトプットを中心としたオリジナルの研修プログラムをご提供。
実効性の高い実践型研修で、高い導入効果を感じていただけます。

研修の進め方

研修形式

弊社では、集合形式・オンライン形式・ハイブリッド形式の3つの形式で実施しております。貴社のご要望に合わせて、効果的な研修方法でご提供いたします。

集合対面形式(講師派遣・対面形式の研修)

講義形式での学習やグループディスカッションなどを行うことができます。

オンライン形式

受講者の端末から、Web会議システム(Zoom、Teams、WebEX、Meetなど)を利用して実施します。

ハイブリッド形式(集合+オンラインの組み合わせ)

対面研修とオンライン研修を同時に実施する研修形態です。

研修導入の流れ

ブレインコンサルティングでは、貴社のご要望をヒアリングさせていただいたうえで、幅広い講師陣の中から最適と思われる講師とプログラム案をご提案します。まずは、研修目的、研修時期、受講対象者、人数規模などお分かりの部分からお気軽にご相談ください。

  • STEP1 お問い合わせ・ご要望内容のヒアリング
  • STEP2 研修企画のご提案
  • STEP3 お申込み・ご契約
  • STEP4 研修実施に向けた準備
  • STEP5 研修実施
  • STEP6 研修報告及びアフターフォロー

研修導入の流れページはこちら

よくあるご質問

Q:ブレインコンサルティングの特長について教えてください。
ブレインコンサルティングでは、オーダーメイド型研修を強みとしております。選ばれる理由ページもご覧ください。
Q:研修カリキュラムは当社にあわせてカスタマイズは可能ですか?
はい、可能です。研修を企画する段階で、研修の目的や達成目標などをお聞かせください。
多数のお客様から高いご評価を頂いてきた弊社オリジナルカリキュラムをもとに、詳細内容をお打ち合わせのうえ、 ご納得いただけるカリキュラムをカスタマイズしてご提供いたします。
Q:講師にはどのような方がいますか?
その研修分野の第一線で活躍している講師・コンサルタントが100名以上在籍しております。
研修プログラムの企画からテキストの作成も研修を担当する講師が行い、お客様ごとにオーダーメイドの研修プログラムをご提供しています。
Q:参加人数によって費用は変わりますか?
講師料は講師人数により費用が変わります。製本版テキストを使用する場合は参加人数によって費用が変動いたします。
PDF版テキストは一式の費用となり、参加人数による変動はありませんが、貴社にて印刷配布またはデータ配布をお願いしております。
よくある質問ページはこちら

関連する研修

社員研修(講師派遣・オンライン・集合研修)のお問い合わせ

ブレインコンサルティング株式会社は、貴社に最適な研修プランを無料でご提案します。
ご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

TEL 03-4405-1621

お見積り依頼・お問い合わせ

PAGE TOP