顧客ロールプレイを行いながらPMが特に必要なリスクマネジメントのスキルを身に付けていただきます。

研修目的

・標準プロセスの内容と必要性を認識する
・開発者と管理者の作業の違いを認識する
・プロジェクトマネジメントの内容と必要性を認識する
・リスクを正しく理解し、リスクマネジメントの重要性と概要を理解する
・グループワーク(ロールプレイ)を通して仮想プロジェクトの問題解決を体験する

受講対象者

・リスクマネジメントの実践ノウハウを習得されたい方

研修形式

・座学
・実機演習

カリキュラム

1.システム開発概論
-開発プロセス概要
-プロジェクトマネジメント、
-リスクマネジメント概要

2.リスクマネジメント
-リスクマネジメントの事例
-プロセスの定着と改善
-小ワーク(演習)と発表&ディスカッション
-リスクマネジメント演習(顧客ロールプレイ)
-グループワーク&発表・ディスカッション

3.プロジェクトの立ち上げと計画
-リスクマネジメント演習(顧客ロールプレイ)
-グループワーク&発表・ディスカッション

4.プロジェクトの遂行とコントロール
-リスクマネジメント演習(顧客ロールプレイ)
-グループワーク&発表・ディスカッション

参考日数

2日間
※ご相談の上決定します。

備考

カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
時間・対象人数についても柔軟に対応をさせていただきます。
貴社内の会場へPC等の機材レンタル・設置作業(有料)も対応しております。
研修会場は、弊社の全国提携会場(有料)のご用意が出来ますのでお気軽にご相談ください。