Linux システムマネジメント研修

Linuxシステムの運用において、障害の検出とその解決ができるようシステムをいくつかの領域に分類し、代表的な問題を取り上げ紹介します。
また、その際の解決方法について、マシン実習を通して習得します。

研修目的

・障害の一次切り分けができる知識を身に付ける
・レスキューモードを使用した障害の復旧を理解する
・ブートの流れを理解し、ブート時の問題発生ポイントを理解する
・ログイン障害やサービス起動時の障害復旧ポイントを理解する
・ファイルシステム関連の障害復旧ポイントを理解する

受講対象者

・Linuxのシステム管理をされる方

研修形式

・座学
・実機演習

カリキュラム

1.トラブルシューティングの概要
-トラブルシューティングの概要
-各種リソースの利用
-バックアップ

2.ブート時のトラブルシューティング
-ブートの流れ
-ブートローダーの起動
-カーネルの起動
-initプログラムの起動
-ブート時のトラブルシューティング

3.ログイン時のトラブルシューティング
-PAMを用いたログイン
-パスワード認証
-ログイン時のトラブルシューティング

4.ファイルシステムのトラブルシューティング
-ファイルシステムとファイルシステム破壊
-その他のファイルシステム関連の障害
-ファイルシステムのトラブルシューティング

参考日数

3日間
※ご相談の上決定します。

よくあるご質問

Q、研修費(料金)はどのくらいかかりますか?
A、研修費は、講師派遣料×日数+教材費×受講者数+その他(機材レンタル)等で算出しております。研修費用(料金)のお見積りなどはお問い合わせください。
Q、研修形式はどのようになりますか?
A、講師派遣形式もしくはオンライン形式から選択いただけます。オンライン形式の場合は、ZoomやMicrosoft Teams、Cisco WebEX、Google Meetなど対応可能です。
Q、研修カリキュラムはどのように決まりますか?
A、研修目的に合わせて貴社専用にカスタマイズします。事前課題などにより、レベル分けなども可能です。
Q,業務内容や業務データを使用した研修は可能ですか?
A、はい、弊社はオーダーメイド研修を得意としておりますのでそのような研修依頼が多いです。
Q、研修時間は要望に合わせた対応いただけますか?
A、貴社のご要望や教育目的に合わせて研修時間を調整しご提案します。
Q、受講人数が多いのですがフォローいただけますか?
A、15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
Q、研修用のノートパソコンはお借り出来ますか?
A、パソコン及び機材・設置作業(有料)は必要台数をご用意できます。
Q,研修会場はご用意可能ですか?
A、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。

関連する研修

講師派遣・オンライン研修のお問い合わせ

ブレインコンサルティング株式会社は、貴社に最適な研修プランを無料でご提案します。
ご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

TEL 03-4405-1621

お見積り依頼・お問い合わせ

PAGE TOP