Linux システムマネジメント研修

OS研修

Linuxシステムの運用知識を習得する

Linuxシステムの運用において、障害の検出とその解決ができるようシステムをいくつかの領域に分類し、代表的な問題を取り上げ紹介します。また、その際の解決方法について、マシン実習を通して習得します。

研修目的

・障害の一次切り分けができる知識を身に付ける
・レスキューモードを使用した障害の復旧を理解する
・ブートの流れを理解し、ブート時の問題発生ポイントを理解する
・ログイン障害やサービス起動時の障害復旧ポイントを理解する
・ファイルシステム関連の障害復旧ポイントを理解する

研修の特徴

・貴社の業務に最適なオーダーメイド型研修プログラム
・上場企業や官公庁を指導する登壇実績豊富なプロフェッショナル講師陣が担当
・ハンズオン形式による演習(アウトプット)中心の実践型研修
・基本から実務への応用まで受講者に成長を実感させる仕組み作り
・貴社の人材育成課題や受講者対象者に合わせたケーススタディ
・受講者のレベルに合わせたカスタマイズ研修
・ビジネススキルなどの別テーマと組み合わせた研修も実施可能

研修形態

  • 日本全国エリアに講師派遣及び貴社のご要望エリアでの実施可
  • すべての研修プログラムをオンライン化してご提供可(カリキュラムの一部に変更の場合あり)
  • ノートパソコンや必要機材のレンタル及び全国提携の研修会場の手配可

関連する研修ページ


受講対象者

・Linuxのシステム管理をされる方

研修形式

・座学
・実機演習

カリキュラム

1.トラブルシューティングの概要
-トラブルシューティングの概要
-各種リソースの利用
-バックアップ
2.ブート時のトラブルシューティング
-ブートの流れ
-ブートローダーの起動
-カーネルの起動
-initプログラムの起動
-ブート時のトラブルシューティング
3.ログイン時のトラブルシューティング
-PAMを用いたログイン
-パスワード認証
-ログイン時のトラブルシューティング
4.ファイルシステムのトラブルシューティング
-ファイルシステムとファイルシステム破壊
-その他のファイルシステム関連の障害
-ファイルシステムのトラブルシューティング

参考日数

3日間
※ご相談の上決定します。

研修に関する補足事項

  • カリキュラム内容は、研修目的や事前課題をもとに受講者の実務課題に合わせてカスタマイズします。
  • 研修時間や対象人数は、ご要望に沿えるように柔軟に対応可能です。
  • 受講者15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
  • 貴社内の会場へPC等の機材レンタル・設置作業(有料)も対応します。
  • 研修会場は、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。

上場企業や官公庁まで業種業界を問わない豊富な研修導入実績

研修実績

関連するページ




法人・企業研修のご相談・お問い合わせ

ブレインコンサルティング株式会社は、貴社に最適な研修プランを無料でご提案します。
※お急ぎの場合は、TEL 03-4405-1621 / 9時00分~18時00分(土日祝除く)までご連絡ください。

お見積もり・お問い合わせ

PAGE TOP