社内ヘルプデスク研修

ITスキル社内ヘルプデスク研修では、社内の橋渡し役・調整役として様々な問い合わせに対応できるコミュニケーション力とPCの操作に関する問い合わせ、社内システムの問い合わせ、ネットワークトラブルへの対応などに対応できるための基本知識やよくある問い合わせの事例を理解します。最後に問い合わせ内容を社内のナレッジとしてまとめ、今後の対応の効率化、社内教育に活用する方法についてもお話いたします。

社内ヘルプデスクとしてのコミュニケーションや対応力を強化する

研修のねらい

  • 社内の橋渡し役・調整役として様々な問い合わせに対応できるコミュニケーションスキルを学ぶ

研修の進め方・特徴

座学・インプット

講義・指導ITプロフェッショナル講師による現場に即した分かりやすい講義・指導

ハンズオンの実践演習

ハンズオン形式の実践型研修課題演習を通じて自ら気づき解決する思考力が身に付く

アウトプット

アクションプラン現場で活用できる実践力を養いビジネスで成果を出す

受講対象者

  • 社内のヘルプデスクの業務をこれからされる方
  • 以前にヘルプデスクの業務をしていたが、もう一度学びなおしたい方

研修プログラム

  1. 社内ヘルプデスクのお仕事
  2. 関連コミュニケーションスキルの強化
  3. PC操作の問い合わせ
  4. 社内システムの問い合わせ
  5. ネットワークトラブルの問い合わせへの留意事項
  6. メール、チャットの文章力強化
  7. トラブル対応ケーススタディ
  8. ユーザー教育について
  9. 総合演習

参考日数

1~2日間
※研修目的やご要望により最適な日数の研修プログラムをご提案します。

研修形式

貴社内で実施する社内研修(講師派遣)もしくはWeb会議ツール(Zoom、Microsoft Teams、Cisco WebEX、Google Meet等)を使用したオンライン研修から選択いただけます。

よくあるご質問

Q、研修費(料金)はどのくらいかかりますか?
A、研修費は、講師派遣料×日数+教材費×受講者数+その他(機材レンタル)等で算出しております。研修費用(料金)のお見積りなどはお問い合わせください。
Q、研修形式はどのようになりますか?
A、講師派遣形式もしくはオンライン形式から選択いただけます。オンライン形式の場合は、ZoomやMicrosoft Teams、Cisco WebEX、Google Meetなど対応可能です。
Q、研修カリキュラムはどのように決まりますか?
A、研修目的に合わせて貴社専用にカスタマイズします。事前課題などにより、レベル分けなども可能です。
Q,業務内容や業務データを使用した研修は可能ですか?
A、はい、弊社はオーダーメイド研修を得意としておりますのでそのような研修依頼が多いです。
Q、研修時間は要望に合わせた対応いただけますか?
A、貴社のご要望や教育目的に合わせて研修時間を調整しご提案します。
Q、受講人数が多いのですがフォローいただけますか?
A、15名様以上の場合は、アシスタント講師を1名配置することで円滑な進行が可能です。
Q、研修用のノートパソコンはお借り出来ますか?
A、パソコン及び機材・設置作業(有料)は必要台数をご用意できます。
Q,研修会場はご用意可能ですか?
A、弊社の全国提携会場(有料)がご用意出来ますのでお気軽にご相談ください。

関連する研修

社員研修(講師派遣・オンライン・集合研修)のお問い合わせ

ブレインコンサルティング株式会社は、貴社に最適な研修プランを無料でご提案します。
講師派遣やオンライン研修のご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

TEL 03-4405-1621

お見積り依頼・お問い合わせ

PAGE TOP